忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2022年4月4週発売の新作、INI・2ndシングル「I」、Switch「奇々怪界 黒マントの謎」発売

2022年04月16日 | 今週発売の新作


▼Amazonから新しいホームセキュリティシリーズが発売


04月20日発売■Amazon:Ring Indoor Cam (インドアカム)

先日、打倒AirPodsとしてワイヤレスイヤホン「Echo Buds」を発売した
Amazonからまたしても新たなアイテムが発売。
今回は近年様々なメーカーが発売している室内見守り用のカメラで
モーションセンサーが反応した際にリアルタイムで手持ちの端末に通知が届く仕組み。
(*要専用アプリのインストール)
双方向通話機能を搭載し、通知が来なくても、アプリからいつでも端末から室内の様子を
1080pのHD動画でチェックすることが出来る。
Amazonの誇るAI・Alexaに対応し、Echo Showなどの画面付きデバイスや
FireTVシリーズがあれば、子供やペットの様子を確認したり、会話することも可能。
2023年3月31日までの期間限定で、過去60日間の動画および過去7日間の静止画を保存する
クラウド録画サービスを無料で試すこともできるので、買うなら早いほうがお得。
ペット用見守りカメラのFurboが2万強、セール時でも1.5万程度なので
アレクサ端末にも対応して会話までできて6,980円は破格。
お子様のいる家庭はもちろん、愛犬・愛猫家の方の留守番カメラの導入もぐっと身近になる。


04月20日発売■Amazon:スマートホームセキュリティ ring シリーズ 一覧

その他にも、訪問者がドアベルを押したりモーションを検知した際に
リアルタイムで端末に通知が届く「Ring Video Doorbell 4」など
ホームセキュリティを一段階上げるAmazonの新提案シリーズが20日に一斉発売。
最近のAmazoは新しく出しくるものがちゃんと機能・デザインともに洗練されていて良い。



▼今週発売の新作リスト早見表

<Amazon>
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
<楽天>
★楽天ブックス 今週発売の新作リスト(ゲーム全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(書籍全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(映像全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(音楽全般)



▼今週発売のゲーム


<Amazon>
04月21日発売■NSw:奇々怪界 黒マントの謎
04月21日発売■PS4:奇々怪界 黒マントの謎
<楽天ブックス>
04月21日発売■NSw:奇々怪界 黒マントの謎
04月21日発売■PS4:奇々怪界 黒マントの謎

伊藤美紀が巫女のコスプレをして登場するファミコンディスク版の頃から
PCエンジン版、スーファミ、アドバンスと細く長く続いている
ナツメ(昔はタイトー)のアクション「奇々怪界」の最新作が今週発売。
価格は2機種とも4,180円と良心的。YouTubeでは発売目前の最新PVも公開中。



当時のアーケードゲームは「ニュージーランドストーリー」(思えばこれもタイトーか)など
「可愛い見た目と鬼畜の難易度」がセットになっているものが多く
私もAC版「奇々怪界」には随分とコインを吸い取られた記憶がある。
ファミコンディスクは雰囲気だけの移植で、PCエンジンでかなり近づき
スーファミからは独自色を打ち出してファン層を拡大してきたように記憶している。
タイトルからも分かる通り、本作はSFC版「奇々怪界 謎の黒マント」の
開発に携わったスタッフ達によって構成された「TENGO PROJECT」の送る完全新作で
書き込まれたドット絵の美しさを踏襲した16bit風のアクションゲーム。
高難度で知られるシリーズだが、本作では「エクストライージー・モード」を搭載し
アクション苦手な、または当時得意でもすっかり老いたジジィゲーマーにも優しい仕様に。
5人のキャラクターから好きな2人を選ぶ2P協力プレイもあり。至れるつくせりで良い。




<Amazon>
04月21日発売■Switch:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
04月21日発売■Switch:夜廻三
04月21日発売■Switch:WRC10 FIA世界ラリー選手権
04月21日発売■Switch:WORLD WAR Z
<楽天ブックス>
04月21日発売■Switch:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
04月21日発売■Switch:夜廻三
04月21日発売■Switch:WRC10 FIA世界ラリー選手権
04月21日発売■Switch:WORLD WAR Z




<Amazon>
04月21日発売■PS4:夜廻三
04月21日発売■PS4:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
04月21日発売■PS4:超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters
<楽天ブックス>
04月21日発売■PS4:夜廻三
04月21日発売■PS4:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
04月21日発売■PS4:超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters




<Amazon>
04月21日発売■CD:ALESTE COLLECTION - Music Album -
<楽天ブックス>
04月21日発売■CD:ALESTE COLLECTION - Music Album -



▼今週発売の新譜


<Amazon>
04月20日発売■CD+DVD:I / INI
<楽天ブックス>
04月20日発売■CD+DVD:I / INI

デビューシングルが初週50万枚以上を売り上げ
一躍トップアイドルの仲間入りを果たしたINIの2ndシングル。
今回もファン投票によってリードが選ばれ、「CALL 119」に決まった。



2曲連続でリードが似通った曲なのかと思ったら案の定YouTubeは
前作ほど回っていないようで、さすがにこれは戦略ミスではないかと思う。
ファン投票の結果(多数派)が望むものが必ずしも正解とは限らないのがアイドルの鉄則。
既にファンになっている層は多少の冒険をしてでも追いかけてくるのだから
ここはイメージが真逆の「We Are」で勝負すべきだったのではないか。
とはいえ、ダンススキルはさらに上がっているし、誰一人埋没することなく
全員でバージョンアップしていっているので、今後はまだまだ伸び代がありそう。
ソロアーティストとしても十分勝負できる藤牧京介をメインにしたバラードなども出して欲しい。
NiziUもそうだが、オーディションで散々個々の実力を見せておいて
いざデビューすると全員横並びのダンスミュージックばかりではどうしても個性が出し辛い。
メンバーは努力しているのだから、もう少し作家陣に力を入れて欲しい。




<Amazon>
04月20日発売■Blu-ray:ONE OK ROCK 2021 Day to Night Acoustic Sessions
04月20日発売■Blu-ray:TM NETWORK How Do You Crash It?
04月20日発売■Blu-ray:YOSHIYUKI OHSAWA 40th Anniversary NAKED - 裸の肖像
<楽天ブックス>
04月20日発売■Blu-ray:ONE OK ROCK 2021 Day to Night Acoustic Sessions
04月20日発売■Blu-ray:TM NETWORK How Do You Crash It?
04月20日発売■Blu-ray:YOSHIYUKI OHSAWA 40th Anniversary NAKED - 裸の肖像




<Amazon>
04月20日発売■CD:PIECE OF MY WISH~上田知華のおと~/上田知華 提供曲集
<楽天ブックス>
04月20日発売■CD:PIECE OF MY WISH~上田知華のおと~/上田知華 提供曲集

上田知華+KARYOBINとして活躍し、解散後は今井美樹を始め
数多くのアイドルやアーティストに楽曲提供もしてきた上田知華の
提供曲ばかりで構成された2枚組のベストアルバム。
世間的には1991年に今井美樹に提供した「PIECE OF MY WISH」がミリオンセラーを記録したことで
一気にその名が知れ渡ったことと思うが、実はソロアーティストとして
リリースしたアルバムも何気に良作が多かったりする。
80年代アイドルの全盛期には松田聖子、中森明菜、薬師丸ひろ子、
中山美穂、南野陽子らに350曲以上を提供した。
収録曲は以下の通り。

DISC1
01 PIECE OF M Y WISH / 今井美樹
02 メディテーション/ 松田聖子
03 瞳のなかの未来/ 南野陽子
04 ささげたい、あなたに… / 牧瀬里穂
05 風も空もきっと… / 観月ありさ
06 無実の罪/ 小川範子
07 新しい気持ち/ 渡辺満里奈
08 軽い気持ちのジュリア/ 酒井法子
09 $1,000,000 の恋/ 高橋洋子
10 リタルダンド/ 渡辺典子
11 ジェット機の見える沖/ 柴田由紀子
12 So Sorry / 大塚純子
13 愛の魔力/ Lip's
14 Morning Smile / 内海みゆき
15 風に乗って/ 薬師丸ひろ子

DISC2
01 Angel Eyes / 中森明菜
02 Matins ~朝の祈り~ / 松田聖子
03 泣いちゃいそうよ/ ともさかりえ
04 SHINING FOR YOU / 中山美穂
05 愛は夢のとなりに ~Dear Formula 1 Pilot~ / 森口博子
06 幸福への時間/ 荻野目洋子
07 氷のダイヤモンド/ 南野陽子
08 Kisses / 松たか子
09 パヒュームを残せない/ 佐伯伽耶
10 この悲しみを乗り越えて/ 奥菜 恵
11 a place in the sun / 篠原涼子
12 Naturally Yours / 松本英子
13 Love you close / 知念里奈
14 ソ・ワ・レ/ 野田幹子
15 瞳がほほえむから/ 今井美樹

おお、これはかなり濃い。
マイナーなアイドルも多く、意外な選曲がされていてマニア受けも良さそう。
清水信之や武部聡志など、大御所のアレンジャーも多く
レア音源のベストとしても価値がありそう。
中森明菜から選ぶなら「雨が降ってた...」になりそうなものだが「Angel Eyes」なのか。
セレクトしたのがそれなりのツワモノと見た。
上田知華のメロディは美しくて少し寂しい。
元気のあるポップな曲よりもバラードでその真価が発揮されるので
この中でいえば薬師丸ひろ子に書いた「風に乗って」あたりが一番好きかもしれない。
今井美樹はシングル2曲が選ばれているのだが、もうその辺は誰でも知っているのだから
少しマイナーな「輝く街で」あたりを選んで欲しかった。



▼今週発売の映像ソフト


<Amazon>
04月20日発売■Blu-ray:竜とそばかすの姫
04月22日発売■Blu-ray:護られなかった者たちへ
<楽天ブックス>
04月20日発売■Blu-ray:竜とそばかすの姫
04月22日発売■Blu-ray:護られなかった者たちへ




<Amazon>
04月20日発売■Blu-ray:マトリックス レザレクションズ
04月22日発売■Blu-ray:ニューイヤー・ブルース
04月22日発売■Blu-ray:パーフェクト・ケア
<楽天ブックス>
04月20日発売■Blu-ray:マトリックス レザレクションズ
04月22日発売■Blu-ray:ニューイヤー・ブルース
04月22日発売■Blu-ray:パーフェクト・ケア



▼Kindleセールまとめ

4月19日まで■Kindle:【50%OFF】専門分野の知識の宝庫 イースト新書100点半額セール
4月21日まで■Kindle:【最大50%OFF】KADOKAWA 春の文芸書&ビジネスフェア2022
4月25日まで■Kindle:【最大50%OFF】祥伝社 追悼・西村京太郎フェア

<価格別ソートリンク>
配信中■Kindle:Kindle本セール価格別一覧 1-99円
配信中■Kindle:Kindle本セール価格別一覧 100-199円
配信中■Kindle:Kindle本セール価格別一覧 200-299円
配信中■Kindle:Kindle本セール価格別一覧 300-399円
配信中■Kindle:Kindle本セール価格別一覧 400-499円



▼不定期日記「スカルプケアとは信仰心である」その4:キャル・ウィーバー


<Amazon>
発売中■ETC:スカルプケア 関連商品一覧
<楽天>
発売中■ETC:スカルプケア 関連商品一覧

「とりあえず、問診票出してもらえます?」

待合室で問診票を渡されたことを思い出し、慌ててやすよに手渡した。
設問は「ここにチェックを入れると注意されるのだろうな」と予想がつく
わかりやすいものばかりだった。

・煙草は吸うか(吸っていたら禁煙を申し付けるんでしょう?)
・お酒は週にどのぐらい嗜むか(酒量が多ければ減らせと言うんでしょう?)
・好きな食べ物にチェックを入れよ(油物や刺激の強いものに入れると控えろと言うんでしょう?)
・就寝時間は何時ぐらいか(遅ければ以下略)
・睡眠時間はどのぐらいか(短ければ以下略)
・1日の運動量はどのぐらいか(少なければ以下略)
・シャンプーの頻度はどのぐらいか(朝シャンだと以下略)
・普段使用しているシャンプーの銘柄(界面活性剤が入っていたら以下略)
・両親や祖父母など家系的に薄毛はいるか(いたら以下略)
・持病の有無と毎日飲んでいる薬

私の場合、持病の潰瘍性大腸炎を気遣って
食事は全体的に肉類が少なめで野菜と魚がメインになっている。
油物や刺激物も極力控えているので、チェックを入れた好物はうどんぐらいだった。
煙草は高校生ぐらいの頃にイタズラ心で一度吸った以外は全くやっていないし興味もない。
酒はショットバーで働いていた頃に毎晩浴びるほど飲み、
20代前半で「あなたもう一生分飲みましたよ」と医者に言われてから5年ほど肝臓を休め
今では月に2、3回嗜む程度にしている。
ウォーキング生活を始めてからは大体23時までに就寝し、午前6時起床で1時間ほど歩くのが日課。
(おかげで「ドラクエウォーク」が捗る)
体脂肪はだいたい14〜5%、BMIは22台をキープしている。
自分で言うのも何だが、年齢の割にはそれなりに気を遣っている方だと思う。


*映画「ラブ・アゲイン」のライアン・ゴズリング(左)とスティーブ・カレル(右)

当BLOGでも何度か紹介した映画「ラブ・アゲイン」の中で
冴えない中年男のキャル・ウィーバー(スティーブ・カレル)が
若いイケメンのライアン・ゴズリングから指導を受けて
小ぎれいになっていく様を見て、「元のパーツがどうでも、服装や気の配り方次第で
印象を良くすることは出来るのだな」とかすかな望みを発見し、
パッと見て「だらしないな」と思われるような格好だけはすまいと心に誓ったのだった。
(もちろん、気を抜くことも多々あるが)

問診票を眺めているやすよは少し悩んだような表情をしている。
「ふふふ、どうだ突っ込むところがないだろう」とほくそ笑む私。
しばらくの沈黙の後、やすよが口を開いた。



や「うどん、、、辞めましょか」

私「うどんですか?」

や「ええ、糖質の過剰摂取は薄毛の原因になるので」

私「私は好物とは書きましたが
 だからと言ってうどんを毎日食べているわけではないですよ」

や「でもお米やパンも食べるんでしょう?」

私「それはまぁ、確かに・・・」

や「うどんもですけど、炭水化物全般がダメなんです。
 食事のコントロールはスカルプケアの第一歩ですよ」

私「うーん、そこにも書いてますが私は複数の持病がありまして
 そうでなくても食事制限はされてるんですよね。
 そこまで神経質にならなくても良いよとお許しが出ている食材のひとつが炭水化物なので、
 取り上げられてしまうと食べられるものがさらに少なくなってしまうんです」

や「あなた、結構頑固ですね。
 スカルプケアって信頼関係が大事なんで、もう少し聞く耳を持ってもらうと・・(チラ見)いいかなあ?」

私「うーん、食べ物はもう制限しているので、今以上はって思ってしまうんですよね」

やすよは「え?」と戸惑いの表情を浮かべ、まじまじの私の顔を覗き込んできた。
これまで、意を決して予約の電話をし、白く重いドアを開けてサロンにやってきた者は
薄毛治療を人生の最重要課題としており、やすよの教えを金科玉条のごとく尊び、
全面的に受け入れてきた素直な人ばかりだったのかも知れない。
私は食い道楽なので、今以上に制限を厳しくしてまで髪の毛を守りたいとは思わないのだ。
「まぁ、できる範囲で気にかけてみますね」と妥協案を提示すると、
やすよはようやく少し納得したようだった。

や「えーと、で、シャンプーは●●なんですねえ・・・
 これはねえ・・・良くないです。変えた方がいいですよ」

私「と言いますと?」

や「市販のシャンプーってほとんどに界面活性剤っていうのが入ってるんですよー」

来たか界面活性剤問題。
シャンプーは随分と試してきたので、ここではやすよと渡り合えるような気がする。
いつの間にかやすよとの会話のラリーを楽しんでいる自分を発見したところで続く。

いつ続きを書くかもわからないので、忘れるほど期間が空いた時にも
すぐ遡れるようにハッシュタグ『#忍之スカルプケア体験記』を記事につけることにした。
この話だけを追いたい奇特な方はご利用ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井風特集の「MUSICA 2022年... | トップ | 庵野秀明展にいってきた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週発売の新作」カテゴリの最新記事