6月25日未明
かわいいかわいい天使みたいな子猫が、お空へ帰りました。
6月に入って、嘔吐下痢から始まり、そして病気が見つかりました。
いろいろなサイトで病気を調べてみると、どう考えても私が原因としか
思えず、ただ申し訳ない気持ちです。
どんなに獣医さんや、この子のお世話をしてくださったボランティアさんに
「あなたのせいじゃないよ」と言われても、他にどうしても理由が見当たりません。
私が育てたもう一匹の姉妹の子も、一時は危険な状態で一緒に入院しました。
しかし、この天使ちゃんが空へ旅立った後から、自分でご飯を食べられるようになり、
退院して我が家にいます。元気に鳴いてご飯を催促したり、抱っこをおねだりしたりしています。
でもまだ不安定な状態。でも、自分で食べています。
それがこんなに嬉しい事だとは思いませんでした。
26日に斎場で荼毘に付します。
白いフワフワの毛。ピンクのお口、ピンクの肉球を持っていたので、
ピンクを基調にしたお花を2つ作りました。
ふとつはお供えする為。もう一つは棺(というか、かわいい白い箱を見つけたのでそこに安置)の
中に。
最後の写真
ごめんね。何度言っても言い足りないくらい申し訳ない気持ちです。
あんなに食いしん坊だったのに、全くご飯を受け付けなくなっていました。
病院から連れて帰った時、箱に安置する前に体を清めました。
フワフワの体はガリガリ。なくなって10時間以上経っていたのに硬直が全くありませんでした。
お口以外。
強制給餌を最後まで嫌がっていたそうです。食いしばったまま口。それを見て辛くなりました。
最後は、何もできなくても我が家で看取ればよかったのか。
いろいろな思いがめぐります。
未熟な乳母で申し訳なかったです。
どうか次に生まれてくる時は、捨てられたりしないところで一生苦労しないで良いところで
生まれて欲しい。または、もう苦しまないで良いものになって欲しい。
またね
大好きだよ
守れずに申し訳ないです。
また帰っておいで
きっと今度は大丈夫
犬子さん どうしようもない事ってあるんですよ
今はこの子のために思いっきり泣きましょう
そして次は他の子のために元気になってください
私も涙が止まりません…合掌
天使さんのご冥福をお祈りします。
(突然のコメントで失礼します、ずっと拝見していますが、なんだか犬子さんが心配で思わず…)
なんて言っていいかわからんのですが、兎に角お疲れ様。精一杯頑張りましたよ、犬子さんは。一緒に涙流させて下さい。そして犬子さんの悲しみを少しでも背負わせて下さい。
天使ちゃんの冥福を祈ります。
あの時が蘇って、号泣。
悲しいですね。
ただ、ただ虹の橋を渡ったら、楽しく居てねって、願うばかりです。
あなたをまってる、未来の子猫のために
虹の橋で元気に過ごしてから、また会うまでねとお祈りします。
犬子さんも本当にご自分を責めないでください。本当に犬子さんが心配です(>_
きららきりいさん>本当に有難うございます。「今度」は幸せになってほしい。苦しまないでほしいです。どうしようもない事だったとはまだ思えないところもありますが、前を少しずつでも向いていきたいです。
たたかこさん>コメントを残してくださり有難うございます。私に心砕いてくださり感謝です。私も天使ちゃんが大好きです。「またね」と会う時は幸せなところで元気にしている天使ちゃんに会いたいです。
相模のビビアンさん>頑張っても仕方ない事はあります。それでも、何かしら掴んで立ち上がってきましたが、命に関わる事は、取り返しがつきません。それを再確認させられました。どんなに失敗しても、生きていればなんとかなるのになぁ。でも、その芽を摘んでしまったみたいで心苦しいです。優しさに感謝しております。
ちゃすけさん>何度チビ助を送って慣れませんね。私が骨を拾うのだとわかっていても、最善を尽くしたつもりでも、後悔がのこりますね。虹の橋の下、姉妹と一緒に走り回ってじゃれ合っていると思います。それを想像するだけで幸せですね。
aaaさん>静養が苦手なので周りに心配かけてしまいますね。自己管理できなく恥ずかしいです。早く元気になりたいです。本当に有難うございます。
由希香さん>いつも心配をかけてすみません。虹の橋で苦しまない場所で楽しく過ごしてほしいです。ただ、それだけが私の願いです。本当にいつも有難うございます。