平川インテリア施工例ブログ|埼玉県川口市

現地調査打合せ・取付工事からブログ掲載まで店長自身が一貫対応しております。

マンションリフォーム、和室を洋室へ

2015-04-10 | 住宅・マンションのリフォーム

今年1月~施工の台東区のマンションリフォームを数回に渡りご紹介します
冬空に西郷どんが映えています。
結婚するまでは父が育った台東3丁目が私の本籍地でした。

さて、2015年仕事始めはマンションのリフォーム工事でした。
現場は昭和感あふれる築40年超のマンション最上階6階のオーナー様のお住まいです。
ここにはエレベーターなるものがなく正月太りの解消も兼ねたライザップな現場となりました。

 
「施工前」→「解体工事後」
お客様が在宅のまま施工したリフォーム工事。
「施工前」画像以前に不要家具の解体や不用品の搬出処分などを結構行ってからの本工事となりました。
「解体工事」は天井板はがし・吊り下地撤去、床たたみ撤去・床下地撤去を行いました。


天井下地組後にクロス貼りの下地となる9.5mm石膏ボードを張ります


床下地組後にカーペット貼りの下地となる12mmべニヤを貼ります

 
窓枠・押入れ枠・障子桟など白木部分のあく洗い、長年の「あく」がドンドン染み出してきます。
その後に天井・壁のクロス貼り、ソフト巾木貼り、カーペット貼りの仕上げ工事、
6帖と4.5帖の間仕切りには襖に替わりアコーデオンカーテンを取付けしました。


実はこの後に張替えした襖と障子が納まり、コンセント・スイッチ類のプレート交換、
鏡や押入れ内のハンガーパイプなどの取付けをして終了したのですが、
ここまで内装が仕上がった段階で、次に工事を行う部屋の家具・荷物を運び込み
仮置き場となってしまったため写真でのご紹介はここまでとします。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

コメントを投稿