【ステータスの振り方】
正直なところ、VIT村正にはこれといったテンプレートはないと思います。
いちいちタイプ分けし出そうとすると多分キリがないので、ステ振りの方針だけ述べておくことにします。
ここではまず、育成の流れについて諸点の説明を。
①AGIの方針
AGIを優先して強化する場合、村正は後回しになる。
時間はかかってもお金はかけたくないという人、またはソロ比重が高い人向け。
VIT先行タイプよりソロを得意とし、育成途中での前衛能力で劣る。
VIT優先でも、70台前半までに出来るなら50~60は欲しい。ないと狩場のステップアップがかなり遅れる。
とはいっても、精神効率的にどちらがいいかは人によりけりな印象。戦闘の好みによる。
中盤からひたすら村正で頑張る選択肢も決して悪くはない。
完成を見据えて話すと、最低でも60↑が望ましいかと思います。
90台で木琴装備とすると、Flee=90+60+20=170。
村正でのソロを考えるならこれがギリギリのラインかと。行ける狩場の数からすると、これでもかなりきついです。
これ以上もケチるとなると回復代もかさむし、精神的にも悪影響は確実。
そもそも村正微妙じゃね('Д`)になりかねない。
これで木琴を外してPT前衛を務める場合は、上級狩場の95%回避、湧きの激しさからしてあてに出来る数値じゃありません。
とはいっても、ソロ狩りで活かすのがAGIの第一目的であるので気にしなくていいかもしれない。
剣士系はFlee過剰が起こりにくいので、AGIは高いに越したことはありません。
カンストはさすがに趣味っぽさが漂ってますが。
ただし、オートバーサークのしにくさという点で上げ過ぎにも注意が必要です。
特に防御力過多になりやすいA-V極に近いタイプ。
VIT村正にとってABは神スキルであり、利用しない手はありません。
これを活かすなら、Fleeは避け過ぎず被弾し過ぎない程度がベストでしょう。
ただでさえ微妙なVIT村正の攻撃力を底上げし、LKでオラコンが維持出来ない段階だと強力なSP節約手段にもなります。
もともと高いHPがあるので、使い勝手は抜群です。
最後に、Aspdについて。
ぶっちゃけ、特に決まってません。
あなた次第です。もちろん高いに越したことはありません。
もし基準を設けるとしたら、185↑は欲しいかと。
殲滅力は当然上がり、クリを増やすためにも有効なステータスです。
LKではオラブレの仕様上出来るだけ190に近づけることが望ましいです。
Aspd190以外は眼中にない…なんて人も結構います。
最近は、コンチ印象などの登場で敷居下がってます。
バーサークあるから度外視…なんて人はまずいないでしょう。
そういう考えならやめたほうがいいです。
②VITの方針
AGIとは逆に、早くから村正を握りたいorPT前衛で活躍したい場合に優先してあげるVIT。
序盤でなら普通にAGIより効果高いです。AGI先行タイプでも剣士のうちに20~30くらいは振ってもいいと思います。
60~80も振っておけば、二次転職でMaxHPが確実に化けます。
逆に、これくらいはないと前衛としてはちょっと頼りないかも。
中盤では、SBなどのスキルによる一撃死の阻止が重要になります。
臨時での上級狩場が視野に入るBaseLv80台前までには最低でも80↑必要です。
HP増加による限界向上、状態異常の耐性のために出来るだけ高いに越したことはありません。
しかし、VITは完全な防御用ステであり、これだけ上げても効率には直結しないのがネック。
必然的に他の能力が微妙になってしまいます。
少しでも村正耐性を早く得るつもりなら悩まなくて済むのですけどね。
村正を優先する場合、二次転職して2HQを覚える60台までに補正込VIT90↑を目指すことになります。
正直申し上げると、村正コースは楽じゃありませんが、Lv60~70程度でも使ってて楽しいので一考の余地があります。
(もちろん、効率は特化・属性モアに軍配が上がります)
中盤の遅いAspdを見違えるものにしてくれるので、損はありません。
逆に、村正以外の武器が飽きっぽくて困るくらいw
とまぁ、以上のことを参考にして、BaseLv60~70を目安にAGI・VITの目標値を決めておくといいでしょう。
AGIがないとソロでの回避が辛く、VITがないと耐えな過ぎる…という、岐路に立たされる時期です。
「でも、ソロとPTの比重なんてまだわからないし、使用感聞かないと決めづらい…」
そんな方は、BaseLv70過ぎまでに素のAGI=50、VIT=70を目途にしてみるといいでしょう。
他のステ強化が若干遅れますが、回避も申し訳程度に出来るうえ、VIT補正装備を駆使すれば村正も少しだけ使えるはずです。
この時点でキャラの方向性がある程度は感じられるはずなので、そこからAGIを上げるか呪い耐性に突っ走るか考えるといいと思います。
【各ステータスの役割】
ここからは、詳しい指針を得るために各ステータスについて軽く解説。
STR
・ダメージ強化、積載量向上
そもそも一撃の重さに期待しない村正型にとっては、意外と重要視されにくい箇所。
パッシブ・スキル両攻撃の強化は当然ながら、ある程度のクリ率でDEF貫通を期待できるのでSTR自体への投資効率も高くなる。
持てる重量が増える点も無視してはいけない。回避が足りにくいためソロ狩りでの回復剤はもちろん、PTやGvでも何かと必要になる能力である。
出来るだけ高いに越したことはない。もちろん10の倍数で。
※ただし、装備の互換性のために10の倍数+αに調節しておくこともあり。
LKではSTRのJob補正最終値にかなりの時間がかかるため、ステを圧迫しない範囲で余分に振っておく選択肢もある。
必要性を感じなくても30~40程度は振っておいた方がいいかも。
バランス重視でもっと殲滅力上げるなら50~60がおすすめ。
逆に、最大値はせいぜい80程度か?それ以上は明らかに他ステに無理が生じるはず。
ってかSTR-VITもどきの別モノになる可能性が高い。
95%回避主義、あるいは珍速主義の人なら初期値で。
AGI
・FLEE、Aspd上昇
耐性用ステであるVITに次いで重要。
回避力と殲滅力を兼ねる、両手騎士にはお馴染みの生命線的ステータス。
いろんな理由で上げざるを得ない。
回避という面で見るなら、ソロをどれだけ重視するか、最終狩場をどこにするか…が決定材料となる。
生命力があるので多少なら足りなくても何とかなることも。
多人数PTでいく上級狩場だと役に立つ機会は少ない。
あくまでソロ~少人数PTレベルでの狩り中のみスイッチが入る能力だと覚えておくこと。
AKでは最低でも60↑、出来れば80前後を推奨しています。これ以下だと正直、村正でのソロ狩りは厳しいです。
一方、Aspdにはこれといった線引きはない。目安は187前後。
用意出来る装備など色々シミュレートしてみるといいかも。
ある程度のSTRを確保し、Aspdは村正と装備で補うようにするとよさげ。
バーサーク使わないでAspd190狙いたい人はカンスト推奨。ただし他のステはお察し気味に。(※)
(※ 09/9/25)
ヘルモーズキャップを視野に入れる場合、Agi70前後でも余裕でAspd190を狙えるようになります。ATK-20というペナルティのせいでバランス型との相性が良くありませんが、死のブローチ×2装備しつつAspd190達成が可能になり、純LUK型村正と遜色ない迫力を見せます。キャラクターコンセプトとそれに適う最終装備をよく考えておきましょう。
VIT
・MaxHP、減算DEF、回復力向上、状態異常耐性
普通のAGI型にはほとんど重要視されない。
しかし、VIT村正と言うからには最重要ステータスである。
●呪い時間=30*(1-VIT/100)秒
この式が最大のポイント。
VIT0の状態だと呪い時間は30秒。VIT100で呪い時間が0秒。
つまりVIT1上げるごとに呪い時間が0.3秒短縮することになる。
目安はこちら↓
VIT60…解呪に12秒。普通のVIT槍がこのくらい。村正は諦めて下さい
VIT70…解呪に9秒。HPRまで突っ立って待てるならあるいは…
VIT80…解呪に6秒。村正を主武装にするのはまだ辛い
VIT90…解呪に3秒。ギリギリ実用レベル。不便には変わりない
VIT95…解呪に1.5秒。村正型を名乗るならせめてこのくらいは欲しい
VIT97…解呪に0.9秒。音が鳴り終わるまでに呪いが解ける。ストレスフリー
VIT99…解呪に0.3秒。もはや音しか気にならない
VIT100…完全耐性。呪いそのものが無効になる
95前後では、特にVIT1での体感差が大きいです。
ただし、job補正込で95もあれば適当でもよさげ。ここは本人次第です。
VIT97~99で村正さんを召喚しまくる騒音型と、VIT100の消音型(?)に分かれる。
自己主張するもよし、しないもよし。Aspd上がるとうるさい点以外は支障はないはず。
使ってる本人は多分すぐ慣れると思いますww くれぐれも低すぎてPTMや人様に迷惑かけたりしないように。
この高VITのおかげで、MHPが凄いことになります。LKなら25kも夢じゃない!?
そしてもっと素晴らしいのが、状態異常への強さ。
VIT100の段階で、毒・スタン・沈黙・出血・呪いの影響をほぼ受けなくなります。
呪いのためだけのステであるはずが、恩恵ありまくり。
くどいですが、VIT村正の底力となる重要なステータスです。
VIT村正以外について言えば、とりあえずそこそこの安定性目的でのVIT20~40、
槍騎士の標準で、わずかに耐性を実感出来るであろうVIT60、
スタンをほぼ無効化出来るVIT80…といったタイプに分かれていると思います。
INT
・MaxSP、SP回復力向上など
●SP回復力=1+(INT/6)+(MaxSP/100)
素騎士だと、そこまで重要なわけではありません。
もちろん、高いに越したことはありませんが。
もし上げるなら補正込で12or18程度がいいと思いますが、他のステに回しても問題はありません。
LKに関しては、全く話が違ってきます。
攻撃面でいえば、半端なSTRよりはINTのほうが重要です。
最大の目的は、オラコンLv5の常時維持。
「常時維持する必要なんてあるの?」とお思いになるかもしれませんが、防御ステにかなりのステポイントを割いてしまうVIT村正では必須だと個人的に思います。
Aspdが高いのでSTRを削ってもオラブレで補えるし、コンセによるHIT50が常に期待できるならDEXだってケチれる。
二つとも常用したほうがトータルバランスは優秀なはずです。
オラブレに関しては、参考までにこちらをご覧下さい。
オラブレはLv5で一撃につき100の固定ダメージを載せるスキルです。
Aspd190だと秒間五回攻撃なので、あるなしで一秒あたり最大500のダメージ差があります。
低STR高Aspdな村正LK達のためにあるようなスキルです。手数が出せてこそ意味があるのデース。
コンセもLv5でDEF-25%というペナルティがありますが、大したことありません。
むしろ、終盤ではそこまでしないとHP余ってたりするかもしれない(´・ω)
VIT村正で慢性的に不足するSTR・DEXを補うための必須スキルだと思って下さい。
つまりはあれだ、素騎士がんばれ(ぇ
VIT村正やるなら完成度という理由で転生後が断然有利です。
ちなみに、最終的には補正込INT24or30がいいかと。
常時維持でも出力超過に出来ればなおグッド。これも参考にどうぞ。
※8秒あたり消費SP(2HQ10+Abl5+コンセ5)=9.99
DEX
・HIT向上、ダメージ安定化
命中率は、VIT村正の地味~な悩みの種であります。
LUK初期値だとVIT村正のCri率はせいぜい40~50%ほど。
敵LUKによる減算も考えると、平均的に期待できる必中率は30~40%程度でしょう。
こんな程度では安定しません。LUKに回せるポイントの余裕のなさを考えると、命中率を安定させるためのDEXもそれなりに重要と言えます。
これが、村正がLUK型に使えて、VIT型に使いづらい理由です。
AGI両手の標準DEXが60ですが、VIT村正でも最低でDEX40は必要と思われます。
ぶっちゃけ、コンセのない素騎士でVIT村正をやるのはオススメ出来ません。
LKでは、INTさえ十分ならコンセによってHIT+50が保障されるので圧倒的に有利です。
Lv90で合計DEX30としても、コンセを含めればHIT合計は170。
ソロだったらこれで全く問題ないはずです。
AGI両手LKの標準DEXは50ですが、50は不要です。
というより、DEX下げてでもコンセを前提にINTをちょっと上げといた方がパフォーマンスではいい感じ。
必中HIT200↑の敵を視野に入れてるとか、DEF減少のペナルティが嫌とかいった理由でコンセ抜きでのHITをより重視する人もいますが、VIT村正にはかしこい選択肢とは言えないと思います。
ただでさえポイントが足りないので、ポイント効率は大事です。
目安は合計DEX30~40。低すぎると序盤の育成が辛いので注意。
それともう一つ、DEXが低いためダメージの振れ幅が大きく不安定な傾向があります。
が、村正がLv4武器であるため6割ほど補ってくれます。
それでも標準DEXの騎士とは結構見た目に差が出ますが、気にするほどでもないかと。
特化剣だと低DEX低STRがたかって不安定さが浮き彫りになります。
最終的には、一概に特化剣が最適解とは言えなくなってくるので要計算。
逆に、村正を重視するなら低DEXが一つの目標ともなる。
LUK
・Cri率上昇ほか
正直厳しいです。決して振るなという訳ではありませんが、効率は劣悪。
クリ職、製造職のほかにとってはネタステといっても過言ではないでしょう。
まず、わざわざVIT型にしてまでクリ率を重視するくらいなら素直にLUK型村正にするべきです。
VIT村正にLUKは基本的に微妙だと思って下さい。
どうしても振るならLUK30が妥当かと。これでCri率9%ゲットです。
ちなみに、LUKは30の倍数で一番効果が大きくなります。
耐性で考えても、VIT=100近く既にあるのでデッドポイントになります。
ポイント効率を度外視出来る人にのみ与えられる選択です。
※LUKは、微妙に時間耐性に影響するという説があります。
ある程度のLUKがあれば、VIT=100にわずかに達しなくても完全耐性になる可能性があるようですが詳細は不明。
例えば、VIT=99でLUK=30の場合は呪われないようです。
命中率という点では普通にDEXを上げた方がいい。
完全回避はLUK+1につき0.1とかそんなもので、激しくお察し。
状態異常耐性も期待してはいけない。
そもそもVITがあるので大した問題にならない。
興味はそそられる。けど半端もんには務まらない、それがLUK。
【最後に】
結構具体的にいろいろラインを示しては来ましたが、丸飲みにしてキャラメイクをするのはオススメしません。
あくまで参考程度にして、自分のやりたいようにしてみるといいのではないでしょうか?
VIT以外にメインステに出来そうなのはSTR、AGI、LUKの三つがあります。
槍装備を全部処分してでも村正を貫く変人STR-VITとか、
避ける耐えるを極めるAGI-VIT、
存在そのものが神がかってるVIT-LUK…というのだって考えられます。
何に特化するかは皆さんの自由なのです。
この説明通りに育てて完成するのは、あくまでバランス型VIT村正とでも言うべきものです。
(かなり悩みぬいて設計した代物なので、多少の自信はありますが)
自分に合わせて、オリジナリティを出すために大きく手を加えてみてもいいでしょう。
そもそもVIT村正には様々な可能性があるので、色々開拓してみるのも楽しいと思いますよ。
正直なところ、VIT村正にはこれといったテンプレートはないと思います。
いちいちタイプ分けし出そうとすると多分キリがないので、ステ振りの方針だけ述べておくことにします。
ここではまず、育成の流れについて諸点の説明を。
①AGIの方針
AGIを優先して強化する場合、村正は後回しになる。
時間はかかってもお金はかけたくないという人、またはソロ比重が高い人向け。
VIT先行タイプよりソロを得意とし、育成途中での前衛能力で劣る。
VIT優先でも、70台前半までに出来るなら50~60は欲しい。ないと狩場のステップアップがかなり遅れる。
とはいっても、精神効率的にどちらがいいかは人によりけりな印象。戦闘の好みによる。
中盤からひたすら村正で頑張る選択肢も決して悪くはない。
完成を見据えて話すと、最低でも60↑が望ましいかと思います。
90台で木琴装備とすると、Flee=90+60+20=170。
村正でのソロを考えるならこれがギリギリのラインかと。行ける狩場の数からすると、これでもかなりきついです。
これ以上もケチるとなると回復代もかさむし、精神的にも悪影響は確実。
そもそも村正微妙じゃね('Д`)になりかねない。
これで木琴を外してPT前衛を務める場合は、上級狩場の95%回避、湧きの激しさからしてあてに出来る数値じゃありません。
とはいっても、ソロ狩りで活かすのがAGIの第一目的であるので気にしなくていいかもしれない。
剣士系はFlee過剰が起こりにくいので、AGIは高いに越したことはありません。
カンストはさすがに趣味っぽさが漂ってますが。
ただし、オートバーサークのしにくさという点で上げ過ぎにも注意が必要です。
特に防御力過多になりやすいA-V極に近いタイプ。
VIT村正にとってABは神スキルであり、利用しない手はありません。
これを活かすなら、Fleeは避け過ぎず被弾し過ぎない程度がベストでしょう。
ただでさえ微妙なVIT村正の攻撃力を底上げし、LKでオラコンが維持出来ない段階だと強力なSP節約手段にもなります。
もともと高いHPがあるので、使い勝手は抜群です。
最後に、Aspdについて。
ぶっちゃけ、特に決まってません。
あなた次第です。もちろん高いに越したことはありません。
もし基準を設けるとしたら、185↑は欲しいかと。
殲滅力は当然上がり、クリを増やすためにも有効なステータスです。
LKではオラブレの仕様上出来るだけ190に近づけることが望ましいです。
Aspd190以外は眼中にない…なんて人も結構います。
最近は、コンチ印象などの登場で敷居下がってます。
バーサークあるから度外視…なんて人はまずいないでしょう。
そういう考えならやめたほうがいいです。
②VITの方針
AGIとは逆に、早くから村正を握りたいorPT前衛で活躍したい場合に優先してあげるVIT。
序盤でなら普通にAGIより効果高いです。AGI先行タイプでも剣士のうちに20~30くらいは振ってもいいと思います。
60~80も振っておけば、二次転職でMaxHPが確実に化けます。
逆に、これくらいはないと前衛としてはちょっと頼りないかも。
中盤では、SBなどのスキルによる一撃死の阻止が重要になります。
臨時での上級狩場が視野に入るBaseLv80台前までには最低でも80↑必要です。
HP増加による限界向上、状態異常の耐性のために出来るだけ高いに越したことはありません。
しかし、VITは完全な防御用ステであり、これだけ上げても効率には直結しないのがネック。
必然的に他の能力が微妙になってしまいます。
少しでも村正耐性を早く得るつもりなら悩まなくて済むのですけどね。
村正を優先する場合、二次転職して2HQを覚える60台までに補正込VIT90↑を目指すことになります。
正直申し上げると、村正コースは楽じゃありませんが、Lv60~70程度でも使ってて楽しいので一考の余地があります。
(もちろん、効率は特化・属性モアに軍配が上がります)
中盤の遅いAspdを見違えるものにしてくれるので、損はありません。
逆に、村正以外の武器が飽きっぽくて困るくらいw
とまぁ、以上のことを参考にして、BaseLv60~70を目安にAGI・VITの目標値を決めておくといいでしょう。
AGIがないとソロでの回避が辛く、VITがないと耐えな過ぎる…という、岐路に立たされる時期です。
「でも、ソロとPTの比重なんてまだわからないし、使用感聞かないと決めづらい…」
そんな方は、BaseLv70過ぎまでに素のAGI=50、VIT=70を目途にしてみるといいでしょう。
他のステ強化が若干遅れますが、回避も申し訳程度に出来るうえ、VIT補正装備を駆使すれば村正も少しだけ使えるはずです。
この時点でキャラの方向性がある程度は感じられるはずなので、そこからAGIを上げるか呪い耐性に突っ走るか考えるといいと思います。
【各ステータスの役割】
ここからは、詳しい指針を得るために各ステータスについて軽く解説。
STR
・ダメージ強化、積載量向上
そもそも一撃の重さに期待しない村正型にとっては、意外と重要視されにくい箇所。
パッシブ・スキル両攻撃の強化は当然ながら、ある程度のクリ率でDEF貫通を期待できるのでSTR自体への投資効率も高くなる。
持てる重量が増える点も無視してはいけない。回避が足りにくいためソロ狩りでの回復剤はもちろん、PTやGvでも何かと必要になる能力である。
出来るだけ高いに越したことはない。もちろん10の倍数で。
※ただし、装備の互換性のために10の倍数+αに調節しておくこともあり。
LKではSTRのJob補正最終値にかなりの時間がかかるため、ステを圧迫しない範囲で余分に振っておく選択肢もある。
必要性を感じなくても30~40程度は振っておいた方がいいかも。
バランス重視でもっと殲滅力上げるなら50~60がおすすめ。
逆に、最大値はせいぜい80程度か?それ以上は明らかに他ステに無理が生じるはず。
ってかSTR-VITもどきの別モノになる可能性が高い。
95%回避主義、あるいは珍速主義の人なら初期値で。
AGI
・FLEE、Aspd上昇
耐性用ステであるVITに次いで重要。
回避力と殲滅力を兼ねる、両手騎士にはお馴染みの生命線的ステータス。
いろんな理由で上げざるを得ない。
回避という面で見るなら、ソロをどれだけ重視するか、最終狩場をどこにするか…が決定材料となる。
生命力があるので多少なら足りなくても何とかなることも。
多人数PTでいく上級狩場だと役に立つ機会は少ない。
あくまでソロ~少人数PTレベルでの狩り中のみスイッチが入る能力だと覚えておくこと。
AKでは最低でも60↑、出来れば80前後を推奨しています。これ以下だと正直、村正でのソロ狩りは厳しいです。
一方、Aspdにはこれといった線引きはない。目安は187前後。
用意出来る装備など色々シミュレートしてみるといいかも。
ある程度のSTRを確保し、Aspdは村正と装備で補うようにするとよさげ。
バーサーク使わないでAspd190狙いたい人はカンスト推奨。ただし他のステはお察し気味に。(※)
(※ 09/9/25)
ヘルモーズキャップを視野に入れる場合、Agi70前後でも余裕でAspd190を狙えるようになります。ATK-20というペナルティのせいでバランス型との相性が良くありませんが、死のブローチ×2装備しつつAspd190達成が可能になり、純LUK型村正と遜色ない迫力を見せます。キャラクターコンセプトとそれに適う最終装備をよく考えておきましょう。
VIT
・MaxHP、減算DEF、回復力向上、状態異常耐性
普通のAGI型にはほとんど重要視されない。
しかし、VIT村正と言うからには最重要ステータスである。
●呪い時間=30*(1-VIT/100)秒
この式が最大のポイント。
VIT0の状態だと呪い時間は30秒。VIT100で呪い時間が0秒。
つまりVIT1上げるごとに呪い時間が0.3秒短縮することになる。
目安はこちら↓
VIT60…解呪に12秒。普通のVIT槍がこのくらい。村正は諦めて下さい
VIT70…解呪に9秒。HPRまで突っ立って待てるならあるいは…
VIT80…解呪に6秒。村正を主武装にするのはまだ辛い
VIT90…解呪に3秒。ギリギリ実用レベル。不便には変わりない
VIT95…解呪に1.5秒。村正型を名乗るならせめてこのくらいは欲しい
VIT97…解呪に0.9秒。音が鳴り終わるまでに呪いが解ける。ストレスフリー
VIT99…解呪に0.3秒。もはや音しか気にならない
VIT100…完全耐性。呪いそのものが無効になる
95前後では、特にVIT1での体感差が大きいです。
ただし、job補正込で95もあれば適当でもよさげ。ここは本人次第です。
VIT97~99で村正さんを召喚しまくる騒音型と、VIT100の消音型(?)に分かれる。
自己主張するもよし、しないもよし。Aspd上がるとうるさい点以外は支障はないはず。
使ってる本人は多分すぐ慣れると思いますww くれぐれも低すぎてPTMや人様に迷惑かけたりしないように。
この高VITのおかげで、MHPが凄いことになります。LKなら25kも夢じゃない!?
そしてもっと素晴らしいのが、状態異常への強さ。
VIT100の段階で、毒・スタン・沈黙・出血・呪いの影響をほぼ受けなくなります。
呪いのためだけのステであるはずが、恩恵ありまくり。
くどいですが、VIT村正の底力となる重要なステータスです。
VIT村正以外について言えば、とりあえずそこそこの安定性目的でのVIT20~40、
槍騎士の標準で、わずかに耐性を実感出来るであろうVIT60、
スタンをほぼ無効化出来るVIT80…といったタイプに分かれていると思います。
INT
・MaxSP、SP回復力向上など
●SP回復力=1+(INT/6)+(MaxSP/100)
素騎士だと、そこまで重要なわけではありません。
もちろん、高いに越したことはありませんが。
もし上げるなら補正込で12or18程度がいいと思いますが、他のステに回しても問題はありません。
LKに関しては、全く話が違ってきます。
攻撃面でいえば、半端なSTRよりはINTのほうが重要です。
最大の目的は、オラコンLv5の常時維持。
「常時維持する必要なんてあるの?」とお思いになるかもしれませんが、防御ステにかなりのステポイントを割いてしまうVIT村正では必須だと個人的に思います。
Aspdが高いのでSTRを削ってもオラブレで補えるし、コンセによるHIT50が常に期待できるならDEXだってケチれる。
二つとも常用したほうがトータルバランスは優秀なはずです。
オラブレに関しては、参考までにこちらをご覧下さい。
オラブレはLv5で一撃につき100の固定ダメージを載せるスキルです。
Aspd190だと秒間五回攻撃なので、あるなしで一秒あたり最大500のダメージ差があります。
低STR高Aspdな村正LK達のためにあるようなスキルです。手数が出せてこそ意味があるのデース。
コンセもLv5でDEF-25%というペナルティがありますが、大したことありません。
むしろ、終盤ではそこまでしないとHP余ってたりするかもしれない(´・ω)
VIT村正で慢性的に不足するSTR・DEXを補うための必須スキルだと思って下さい。
つまりはあれだ、素騎士がんばれ(ぇ
VIT村正やるなら完成度という理由で転生後が断然有利です。
ちなみに、最終的には補正込INT24or30がいいかと。
常時維持でも出力超過に出来ればなおグッド。これも参考にどうぞ。
※8秒あたり消費SP(2HQ10+Abl5+コンセ5)=9.99
DEX
・HIT向上、ダメージ安定化
命中率は、VIT村正の地味~な悩みの種であります。
LUK初期値だとVIT村正のCri率はせいぜい40~50%ほど。
敵LUKによる減算も考えると、平均的に期待できる必中率は30~40%程度でしょう。
こんな程度では安定しません。LUKに回せるポイントの余裕のなさを考えると、命中率を安定させるためのDEXもそれなりに重要と言えます。
これが、村正がLUK型に使えて、VIT型に使いづらい理由です。
AGI両手の標準DEXが60ですが、VIT村正でも最低でDEX40は必要と思われます。
ぶっちゃけ、コンセのない素騎士でVIT村正をやるのはオススメ出来ません。
LKでは、INTさえ十分ならコンセによってHIT+50が保障されるので圧倒的に有利です。
Lv90で合計DEX30としても、コンセを含めればHIT合計は170。
ソロだったらこれで全く問題ないはずです。
AGI両手LKの標準DEXは50ですが、50は不要です。
というより、DEX下げてでもコンセを前提にINTをちょっと上げといた方がパフォーマンスではいい感じ。
必中HIT200↑の敵を視野に入れてるとか、DEF減少のペナルティが嫌とかいった理由でコンセ抜きでのHITをより重視する人もいますが、VIT村正にはかしこい選択肢とは言えないと思います。
ただでさえポイントが足りないので、ポイント効率は大事です。
目安は合計DEX30~40。低すぎると序盤の育成が辛いので注意。
それともう一つ、DEXが低いためダメージの振れ幅が大きく不安定な傾向があります。
が、村正がLv4武器であるため6割ほど補ってくれます。
それでも標準DEXの騎士とは結構見た目に差が出ますが、気にするほどでもないかと。
特化剣だと低DEX低STRがたかって不安定さが浮き彫りになります。
最終的には、一概に特化剣が最適解とは言えなくなってくるので要計算。
逆に、村正を重視するなら低DEXが一つの目標ともなる。
LUK
・Cri率上昇ほか
正直厳しいです。決して振るなという訳ではありませんが、効率は劣悪。
クリ職、製造職のほかにとってはネタステといっても過言ではないでしょう。
まず、わざわざVIT型にしてまでクリ率を重視するくらいなら素直にLUK型村正にするべきです。
VIT村正にLUKは基本的に微妙だと思って下さい。
どうしても振るならLUK30が妥当かと。これでCri率9%ゲットです。
ちなみに、LUKは30の倍数で一番効果が大きくなります。
耐性で考えても、VIT=100近く既にあるのでデッドポイントになります。
ポイント効率を度外視出来る人にのみ与えられる選択です。
※LUKは、微妙に時間耐性に影響するという説があります。
ある程度のLUKがあれば、VIT=100にわずかに達しなくても完全耐性になる可能性があるようですが詳細は不明。
例えば、VIT=99でLUK=30の場合は呪われないようです。
命中率という点では普通にDEXを上げた方がいい。
完全回避はLUK+1につき0.1とかそんなもので、激しくお察し。
状態異常耐性も期待してはいけない。
そもそもVITがあるので大した問題にならない。
興味はそそられる。けど半端もんには務まらない、それがLUK。
【最後に】
結構具体的にいろいろラインを示しては来ましたが、丸飲みにしてキャラメイクをするのはオススメしません。
あくまで参考程度にして、自分のやりたいようにしてみるといいのではないでしょうか?
VIT以外にメインステに出来そうなのはSTR、AGI、LUKの三つがあります。
槍装備を全部処分してでも村正を貫く変人STR-VITとか、
避ける耐えるを極めるAGI-VIT、
存在そのものが神がかってるVIT-LUK…というのだって考えられます。
何に特化するかは皆さんの自由なのです。
この説明通りに育てて完成するのは、あくまでバランス型VIT村正とでも言うべきものです。
(かなり悩みぬいて設計した代物なので、多少の自信はありますが)
自分に合わせて、オリジナリティを出すために大きく手を加えてみてもいいでしょう。
そもそもVIT村正には様々な可能性があるので、色々開拓してみるのも楽しいと思いますよ。