見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

灯台の灯り

お題は、書き上げたばかりの新曲の仮タイトル。
ちょっと変えるかもしれないけれど、いまはこれでいい。。

以前からあるフレーズだけが頭の中にあって、
でも、それだけのことで
そこから先に続く言葉もメロデイーも
まったく出てこない。
絞り出そうとしたけれど、どうにか絞り出したんだけど
どうにもしっくりこなくて、絞り出すってこと自体、
だいたい「いいモノ」にはならないことは、薄々勘づいているので、
それ以上、その作業はやめておいた。

そしてしばらくの時が経って、
先週くらいに、なんとなくそのフレーズだけを弾いて唄ってみた。
いくつかの言葉が出てきた。
それに無理やりメロデイーを付けることはせずに、
最初に浮かんだフレーズと同じメロデイーの繰り返しで、
そのいくつかの言葉を充ててみた。
無理にメロデイーをつけるよりも、なんだかいい感じでシックリくる。
だったら、ずっと同じコード進行を続ければいいんじゃないのか!って思った。
繰り返し繰り返し弾いているうちに、続きのメロデイーが浮かんだなら、
それがいいんじゃないかって。
そして3日くらい前に、ようやく「新曲」の原型とも言えるようなモノが出来た。
それからは、公園練習や自室で繰り返し弾いて唄って、
歌詞をちょこちょこ変えて、どうにかこうにか人前でやってみよう、やってみたい、
という程度になってきた。
このまま繰り返し練習というか、弾いて唄いこんでいって、早ければ、
16日(水)の桜ヶ丘 INJAGOさんか、
20日(日)の竜馬におまかせ のどちらかに間に合うようにしたいとなあと思うのだが、
でも、そんなに焦らず、新曲はしばらく寝かした方が良くなることもなんとなく知っているし、
7月11日(日)のまじんがぁさんのライブイベントで、初披露としたほうが良いのかな。
でも、早く人前で弾いて唄って試したいし、、、、
そうなるとオープンマイクに出るのが良いと思われるが、
最近は、なかなか予定がうまくかみ合わず、
どこのお店のオープンマイクにもエントリー出来ずにいる。
うーん。。。ま、でもとにかく毎日にのようにその新曲は練習することにして、
くりかし弾いて唄うようにしてみよう。

ちなみに
見出しの写真は、その新曲用に撮ったものではなく、
もう何年も前に撮った某灯台の写真。
「灯台」も好きな被写体であり、
いろいろと思い入れがあったりする。




~~以上、TAKAのブログ「断崖に咲く向日葵のように」でした
下記は、TAKAの活動等のインフォーメーションです~~


     ・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・ information ・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・


☆TAKA 音楽活動 ライブ出演

※6月16日(水) 神奈川県大和市桜ケ丘  桜ケ丘 INJAGO
「ブッキングライブ」
オープン 16:30
スタート 17:00
チャージ 1100+ドリンク

出演者(出演順)
TAKA ONE'S STATION
Toshi
Harmonia
高雄 文


 :::::::

※6月20日(土) 神奈川県横須賀市 やきとり竜馬におまかせ  
「PythonRoss 好き語りライブvol.5 ~ TAKA写真展千秋楽ライブ」(仮)


~サックスデュオ PythonRosso(パイソンロッソ)主催、
やきとり 竜馬におまかせでのライブイベントに、
この日が、竜馬におまかせで開催している写真展の千秋楽となるTAKAも
出演することになりました。

オープン 15:00頃
スタート 17:00
チャージ無し要飲食  
投げ銭制 現時点未定 
出演者(出演順)
TAKA ONE'S STATION
Python Rosso
 
 :::::::

※ 7月11日(日) 神奈川県横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー
まじんがぁ  さん主催ライブイベント
「JOYFULL CONCERT vol.28」
オープン  現時点未定 
スタート  現時点未定
チャージ無し 要飲食

出演者(出演順未定)
まじんがぁ
TAKA ON'S STATION
他、数組予定。 

詳細については今後お知らせいたします。


 ::::::::

※ 8月29日(日) 神奈川県横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー
 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト主催 昼開催
 『新・横須賀ストーリー vol.3』

オープン   調整中 
スタート   12:30~16:00頃で調整中

チャージ無し要飲食。
投げ銭スタイル 

出演者(出演順未定)
横須賀チャンプルーT&Y
Python Rosso
KeicoとMANABU
TAKA ONE'S STATION (ギター弾き語り)
おいかわこうへい




::::::

☆TAKA 写真活動

6月20日(日)まで、 横須賀 やきとり竜馬におまかせ
写真展 「風景と情景」 
店内飲食のお客様及びテイクアウトのお客様はどなたでもご覧いただけます。


さらに写真展最終日の夜には、「展示即売会」開催
午後6時過ぎからはじめる予定です。



 ::::::::

写真集販売店

TAKA、初の店頭販売開始!!
 横須賀市上町 南国風カフェ こひさまコーヒー さん店内にて
TAKAの風景写真集「風景と情景」第二集、第三集をお買い求めいただけます。

 写真集「風景と情景 #002」 ¥1500
 写真集「風景と情景 #3」 ¥1000




なお、音楽活動での自主企画開催時やライブ出演時にも
物販や手売りをしております。
お気軽にお声掛けください。

 

 ::::::::::


 ☆動画配信


☆動画配信番組  「TAKA鳴るvision」

最新放送回・・・・・・第7回放送(2021年6月10日収録)
内容、、、おいかわこうへいさん 1stソロアルバム 「 63 Rock Sun」/ TAKA写真展及び即売会のお知らせ


☆動画 PV(YouTube)
 ・君と海の情景 TAKA ONE'S STATION  fet 池田敬二

 ・Welcome to My Garden 



::::::::::

☆各種SNS
・フェイスブック
 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 



 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ ←こちらをクリック


 劇的表現集団 創層人 Facebookページ ←こちらをクリック

 

・Twitter    @nozomitaka2


:::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI ::::::::::::::::::::
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽活動 Blog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事