見出し画像

断崖に咲く向日葵のように

セトリ・感想~中山 Mystic


音楽友人佐々本さん主催の音楽イベント「POWER OF PEOPLE ~LIVE~ @ 中山Mystic」
に参加してきました。
現在、新型コロナウイルスと自粛ムードが蔓延する中での音楽イベントへの参加ということで、
積極的な観覧のお知らせや声掛けはかなり控えての参戦となりました。
今回、事前に直接的な批判は無かったこともあり、気持ちよく参加することが出来ました。

ステージ時間は転換別の30分。4組中3番手の登場。
自身のジャンルや演奏曲が「昭和歌謡曲」となっていて、確かにそういうときもあるのだけど、
今夜はオリジナル曲で考えており、でも
まあ、自身の知り合い・友人以外で、
わざわざこのようなときに昭和歌謡聴きには来ないだろうって
開演前は思っていたのだけど、
主宰のご尽力で、お客様がパラパラと来店。
……やべっ、昭和歌謡曲どうしよう。。。。

~セトリ(全曲生音生声)
01 愛して愛して愛しちゃったのよ (マヒナスターズ楽曲)
02 君と海の情景 (作曲 池田敬二)
03 見えない傷  (作詩 冨士山絢々)
04 さよならの青空
05 君の素敵のために
06 ピーマン

1曲目、、、、自身の昭和歌謡曲カバーと言えば、
一番弾いて唄っているのが「愛して愛して~」。
今年はこれが初めての弾き語り。
やっぱいい曲だなって思った。
そして、最近練習場所が無くて、大きな声で唄うことがなかったので、
ノーマイクでデカい声で気持ちよく歌えた。
音が響くお店は、弾き語りしていて気持ちよい。

2曲目、、、、自身の初の配信楽曲「君と海の情景」。
ということをサラッと言ってから始める。
こういうときにどのくらい「宣伝」のようなことを言うか。
言い過ぎたらイヤらしいし、サラッとし過ぎではあまり意味が無い。

3曲目、、、、「見えない傷」
開演してから急きょ演奏することを決めた曲。
オリジナル曲が5曲程度続くので、
提供された歌詞の曲をセトリの真ん中に入れてみた。
いつもどこか間違うことの多い楽曲なので、
丁寧に弾いて唄うことを心がけたが、
最後の最後で、気が緩んで、
終え方を間違えてしまって、無理くり終わらせてしまった。。;^_^A

4曲目、、、、「さよならの青空」
あえて、説明をせず、作成に年月がかかったこととのみ。

5曲目、、、、「君の素敵の~」
今夜はこの曲で終えるつもりだったのだが、
時間を確認すると、この曲を始める前でまだ10分あったので、
「お、2曲出来る!」と思った。。。
それまで気持ちよく弾いて唄えていたので、欲が出た。
予定よりもう1曲演奏出来るそのため、
「君の素敵」の演奏がアップテンポと言えば格好も良いが、
ただただ早め早めとなってしまった。。今夜一番の反省箇所だ(>_<) 

6曲目、、、「ピーマン」
とは言えて、おかげで予定外に「ピーマン」。
結果的に、やって良かった。やれて良かった。
さすが「ピーマン」!って自画自賛だ(笑)

……… 演奏を終えると29分台。
さすがに今回はオーバーしたかと思ったけれど、ギリギリ時間内に収まった。
MCが少し長かったので、それを気を付ければ、
5曲目の「君の素敵~」をもっと丁寧に演奏出来たのだと思う。

4番手、トリのジャズレゾのステージ後、
出演者全員(ジャズレゾ、よねむー、ハヤカワさん・TAKA)で
セッション曲、「スタンドバイミー」を。
さらに予定外で
「枯れ葉」 ええ(゚д゚)! コード知らんし、譜面ないよ~
って思ったが、以前ジャズレゾとよねむーらと「枯れ葉」やったときも、
コード譜無くてカホンだったことを思い出して、フロアの片隅に、
カホンではないなまえの知らない打楽器があったので、
それを勝手に借りて叩いて参加する。
終演後に教えてもらったが、アフリカの打楽器らしい。
しかし叩くなら、まず一言お店に断ってからだよなぁって、
演奏中に叩きながら思っりするのがいかにも自分らしい。(;^_^A

自粛ムードをぶっとばすぜ!!的な気持ちはなかったけど、
やるからには、楽しむ!楽しもう!!って思っての参加だった。
気持ちよく弾いて唄えた。
とてもとてもとても楽しかったので、自身の免疫力はかなりUPしたと思うよ。





::::: TAKA・3月のスケジュール:::::

☆3月21日(土)都内足立区西新井大師 蕎麦処みずとくじら
「まるで空飛ぶクジラのようにvol.23~西新井大師de桜を観るかい?~」
オープン 18:15
スタート 18:40予定
チャージなし
投げ銭制(任意)
出演順・出演時間未定


・・・・・    ・・・・・・

☆3月25日(水)神奈川県 川崎市・宿河原 ダイニングレストラン ポトス
「ブッキングライブ」
オープン 18:00
スタート 19:00
チャージ 1500円+1オーダー
TAKAは、午後8時頃から、30分ステージでの弾き語りとなります。



なお、新型コロナウイルスによる影響で、
出演予定している今後のイベント出演(3月以降のものも含めて)
を見合わせる場合やイベント開催自体が中止や延期となる場合がございます。

出演情報並びにイベント開催の情報は
適時、各SNSにてお伝えしていきますので、
お手数ですが、頻繁にスケジュールのチェックを
していただければと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽活動 Blog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事