毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

山ヒル

2019-07-06 21:54:57 | 日々思ったこと
この前の渓流釣行で帰るためにウェーダーを脱いでた時、ヒルを発見。
自分についていたのか定かでないが足元にいた。

常々気を付けているのでまだ吸血されたことはないが、こんなちっこいものなのでいつつかれてもおかしくない。
そしてつかれても痛みを感じないらしいのでわからない。
しかも木の上からも落ちてくるというから恐ろしい。

ところで自分が気を付けているのはジメジメしたスギ林の中。
そういう場所では立ち止まらず足早に抜けるようにしている。
また、これからのシーズンだとウェーダーでなくウェットウェーディングスタイルが涼しくていいのだろうけど、ヒル被害が怖いのと、初期投資が結構掛かるので取り入れない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ | トップ | 忙しい日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヘイ)
2019-07-07 10:23:09
山ヒル、嫌ですね。
呼気の二酸化炭素に反応して
上からおちてくるみたいですね。
グレートトラバースのタナカさんの
youtubeの動画で、ヒルの上から
息を吹きかけると、それに反応して
体を上に伸ばす様子を見ました。
私も靴に入られたことがありますが
なんと靴紐の穴から入って行きました。
厄介な奴です。
返信する
タケヘイさん (PEANA2)
2019-07-07 23:19:40
観察してると伸びたり縮んだりしながら人の方へ寄ってこようとします。
イヤですね。
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事