旅行中は977.9キロを走った。
その内訳は大雑把に600キロぐらいが高速道路で、残りが一般道。
ウチ一般道の150キロぐらいは勾配がかなりキツイ山岳道。
給油は3日目の帰り道、豊科インター入る前に20L入れて、家に着く100キロぐらい手前でもう一回入れて満タンにした。
豊科で何故20Lしか入れなかったかというと、単価高いため(笑)
それでも1L¥176だったから、長野県内にしては安いみたい。
北信濃や白馬では¥180超だったからね。
ちなみに満タンにしたところでは¥171だったから、安い。
といっても、やっぱりガソリン高くなった・・・高すぎる。
ところで、写真は一日目を走り終えて宿に着いたときの写真。
437キロ走って燃料計は半分よりまだ上です。
このペースで走れれば、ガス欠まで800キロいくんじゃないかという気さえします。
実際はガス欠コワくて出来ませんけど(爆)
この時のドライブコンピューター上の平均燃費は確か18.1キロぐらいだったかな?
一応目安にはなりますが、そこまで良いことはありません。
さて前置きが長くなりましたが、旅行中の実燃費は・・・
16.1KM/L !!
過去に一度16キロ台を記録したことがあったようななかったような気がしますが、過去最高といえる燃費です。
燃費運転を心がけた賜か、はたまた旅行前にした車検整備が功を奏したか、それとも空気抵抗軽減を狙って外したキャリア効果があったのか?
ま、普通に考えたら燃費運転の心がけだろうな。
それにしても、この数字でカタログの10.15モードをこえてるけど、山岳道がなければもう少し伸びたかな?
と考えるのは欲張りすぎか f(^ー^;
なんか、こんな事を以前にも書いたような気がするので過去ログ見たら、同じようなこと書いてました(笑)
そのときよりもコンマ3キロアップ!
その内訳は大雑把に600キロぐらいが高速道路で、残りが一般道。
ウチ一般道の150キロぐらいは勾配がかなりキツイ山岳道。
給油は3日目の帰り道、豊科インター入る前に20L入れて、家に着く100キロぐらい手前でもう一回入れて満タンにした。
豊科で何故20Lしか入れなかったかというと、単価高いため(笑)
それでも1L¥176だったから、長野県内にしては安いみたい。
北信濃や白馬では¥180超だったからね。
ちなみに満タンにしたところでは¥171だったから、安い。
といっても、やっぱりガソリン高くなった・・・高すぎる。
ところで、写真は一日目を走り終えて宿に着いたときの写真。
437キロ走って燃料計は半分よりまだ上です。
このペースで走れれば、ガス欠まで800キロいくんじゃないかという気さえします。
実際はガス欠コワくて出来ませんけど(爆)
この時のドライブコンピューター上の平均燃費は確か18.1キロぐらいだったかな?
一応目安にはなりますが、そこまで良いことはありません。
さて前置きが長くなりましたが、旅行中の実燃費は・・・
16.1KM/L !!
過去に一度16キロ台を記録したことがあったようななかったような気がしますが、過去最高といえる燃費です。
燃費運転を心がけた賜か、はたまた旅行前にした車検整備が功を奏したか、それとも空気抵抗軽減を狙って外したキャリア効果があったのか?
ま、普通に考えたら燃費運転の心がけだろうな。
それにしても、この数字でカタログの10.15モードをこえてるけど、山岳道がなければもう少し伸びたかな?
と考えるのは欲張りすぎか f(^ー^;
なんか、こんな事を以前にも書いたような気がするので過去ログ見たら、同じようなこと書いてました(笑)
そのときよりもコンマ3キロアップ!
そして高速では、バカほど飛ばすクルマも減って、更に通行量も減りました。
走りやすいです。
プリウスあたりなら行けるのでしょうか?