毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

春は海!

2020-03-26 22:05:44 | お出掛け
連休にて今日も休み。
その今日は長い春休みの子供連れて春のお出かけ♪
この前の越前海岸に続き日本海方面、今日は舞鶴そして天橋立まで足を延ばしてきた。

ここを目的地とする前は花見や山遊びも考えたのだけど、桜はまだ早い、山はまだ冬枯れで景色が寂しいということで海なのだ。
今の海は荒れて寒々しい季節を越して穏やかで気持ちイイ♪
夏に海は行かないけど、海は春がいいんじゃないかという結論。

そんなことで天橋立を目的地とし、昼飯を食うところをあらかじめ舞鶴と決め朝9時過ぎ出発。
ナビでは名神~京都縦貫を通るルートを案内するが、コスト重視で一般道で湖西~小浜経由で舞鶴へ向かった。

いきなりだが舞鶴にて。
自宅から天橋立まで170キロほどあってスケジュールもタイトなので往路は舞鶴までGSと買い物以外寄り道せず直行。

海上保安庁の船を見かける。
昨日に続き天気は最高、ポカポカ陽気というか舞鶴では昼時点で既に21度で暑さを感じだすほどの気温。


(左)第一の目的地がココ『舞鶴とれとれセンター』
ここで海の幸を食うのだ。
(右)まずは店内を見て回る。
市場スタイルで海産物が売っていて、見てると並んでいる魚などを捌いてくれてそこで食べられるようだ。
そしてご飯・味噌汁・漬物の「ご飯セット」もある。
私はこのスタイルが好きなのでご飯セットをまず買い、お店でおかずにする魚を物色。


(左)イカはマストでこのケンサキイカを一杯。
(右)この中からスズキを一匹(写真は私が買った後に撮影)。


(左)捌いてもらったのがコレ → スズキとケンサキイカ共にコリコリした歯ごたえあって美味い!
(右)そして人生初挑戦の『イサザの踊り食い』 → 噛むものなのか飲み込むものなのかよくわからんが思ったほど違和感なく美味しくいただきました。


(左)貝と蛸の串焼き → これまた歯ごたえがすごく、甘ダレが絶妙で美味い!
(右)使っていた本物だろうか?デカイ錨。


今日は海も穏やか♪


(左)今日の目的地天橋立着。
(右)とりあえず歩いてみた。


わかってはいたが天橋立を歩いてみてもただ単に浜を歩いているというだけw
松並木を端から端まで歩くと2.6キロもあるとのことだったので、そんな時間もないことから1/3程歩いて挫折。
そしてやっぱり天橋立は上から見ないとだめでしょ、ということで展望台に行こうかと思ったが残念ながらそんな時間もなかったのでゆっくり帰ることにした。


帰り道は所々でクルマを止め景色見たりしながら。


舞鶴で海上自衛隊の艦船を見かけたので見える所を見つけて撮影。


自衛隊の船は初めて見たがこの船はデカかった。
調べてみると一般の人が敷地内に入れるような機会があるみたいだけど週末だけみたいなので私はなかなかいけないな。
でも一度行ってみたい。

イイ天気の中イイお出掛けだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の休日は自転車乗りでス... | トップ | 久しぶりに里山でゆっくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2020-03-31 13:31:19
刺身大好きなので…目の毒ですって(笑)
『イサザの踊り食い』 これは、食べたいっ!!!
返信する
bfzアニキ (PEANA2)
2020-04-01 23:25:05
海の幸サイコー!
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事