毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

バイクメンテナンス

2006-08-28 22:51:25 | MTB
そろそろバイク自体の準備もしだそうかと思って、いつもお世話になっているイセキさんに持ち込んだ。

何度も書くが、私はロクにメンテナンスが出来ない。
ディレーラー調整は、やればかえって調子悪くなったり、ネジなめたり、スモールパーツ飛ばしたり・・・。
ディスクブレーキのオイル交換も、道具もないこともあり自分でしない。自分でやって突然効かなくなったりしたら怖いしね(笑)
だから、自分で壊してしまう前にショップに任すことにしている(笑)
いじる事は好きなんだけどね・・・。
好きと出来るは違うのよ・・・

そんなことで、今回もお願いしてきた。
①コメンサルではまだ一度もしたことないブレーキオイル交換とタッチの調整。
②F&Rディレーラーの調整。
③念のためのホイールの振れ取り。
④各部マシ締め。
ついでに前に買ったまま未だ交換していなかったグリップまでお願いしてしまった。

と、いうことでバイクの準備は、乗って今一度ポジションの微調整をして詰めていくぐらいかな。
あと本番までに何回乗れるだろう?

あとタイヤどうしようかお悩み中。
別に今すぐに替えなアカンほど減っているわけじゃないけどちょっと不安。
今更新品2本買うお金ないし(泣)、今のまま行くか?スペアで取ってある物に1本だけ替えるか?ローテーションでもするか?
貧乏性の私はこんなところで悩みます。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋近し | トップ | 練習 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グロッチ)
2006-08-28 23:48:34


プロはさすがにいい仕事するんですけどね。

ついつい工賃浮かしてパーツ購入に走ってしまいます。



でも今回ばかりはちゃんとメンテしておいたほうがいいですよね。



迷う・・・
返信する
Unknown (iseki)
2006-08-29 11:17:41
 ブログにupしていただいてありがとうございます。

 今回の大滝も完走できるといいですね。メンテした者として、マシントラブルが起こらないか心配です・・・。 
返信する
グロッチさん (PEANA2)
2006-08-29 12:13:43
>ついつい工賃浮かしてパーツ購入に走ってしまいます

私もそうなりそうですが、メンテナンスをおろそかにしてパーツが逝ってしまうことのないようにと思いながらお願いしてます。
返信する
isekiさん (PEANA2)
2006-08-29 12:27:04
メンテありがとうございました。

早速、今朝からお山に行って走ってきました。

ブレーキが前よりも一段と効くようになり、フィーリングもヘイズに近い感じになり好みです。

今までのつもりで握ると効き過ぎるぐらいです(笑)

あと、もう少しポジション合わせをしながら王滝まで準備したいと思います。
返信する
Unknown (やまゆき)
2006-08-29 14:15:21
6月に貧乏根性でDNFとなったものです(笑

新品なら…という「たら・れば」で後悔

しています(汗
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2006-08-29 19:12:04
こういうところで貧乏根性出てしまいますよね~(笑)

潔く新品に替えられないところが悲しい

さて、タイヤどうしようかな~。。。
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事