今日の休みは、幼稚園への送り迎えをおおせつかったので前回よりも短い自由時間。
だが、その間を有効に使う。
そんな今日は、ひっさしブリにフルサスのスペシャを引っ張り出して乗る。
今日コレに乗って、王滝に持っていくのはHTのコメンサルかフルサスのスペシャにするのか決めるつもり。
で、家の奥から苦労して出したスペシャは例によってホコリだらけ・・・。
そして空気の抜けたタイヤにエアを入れると、フロントタイヤは「シュー」というと音と共に空気抜け、全然入らない。
見るとサイドウォールに亀裂が入り、そこから空気抜けている。
この状態では修理の余地なし、コメンサル号のホイールセットに付け替える。
そして。リヤタイヤにもエア入れてチェックし、タイヤを空転させると・・・タイヤと一緒にクランクが回る。
MAVICのホイールにはよくある事だけど、ハブの状態が良くないのかな。
クランクの回りを手で止めると、ホイールの回転も早くに止まるし。
最後にリヤのエアサスユニットにもエア充填し出発。
(写真左)定点撮影。 フロント・リヤのタイヤの色が違うのはご愛嬌。
(写真右)1年ぶりのマイコース。 林道前半は直登なのでキライだが、今朝は涼しくて幾分走りやすかった。
(写真左)林道で上まで行くと未舗装路が出てくる。
(写真右)頂上付近の杉林の一部が伐採され見晴らしが素晴らしくなってた。 コリャ気持ちイイ♪
(写真左)見晴台で木に自転車を立てかけ景色見たり写真撮ったりしてたら、自転車倒れて谷に落ちる・・・。
5M程落ちてた。
急なところだったので、一人で担ぎ上げられるか不安になったが、大丈夫。
ダメージも無い模様で一安心。
(写真右)気を取り直して再出発。 天気サイコー!
(写真左)本日の最高標高地点。
(写真右)暫し未舗装と舗装路の混合ダウンヒルを楽しんだ後は、舗装路を登り返して次のピークへ。
第二のピークにて。
もうススキが出てきてます。
(写真左)ピークまで行った後は、未舗装路をダウンヒル。 前に来たのは1年も前だけど、道が荒れてた。
(写真右)麓まで下って、一息ついて帰る。
帰宅後、ステムやヘッド、サスのリンク部のネジ緩みなどが無いかを点検。
リヤホイールもコメンサル号の物と交換。
ブレーキパッドもチェック。
そして王滝にはスペシャで行くことにする。
ここで使わないとフルサスの出番って全然無さそうだし、ますます使うこと無さそうだし。
体にも幾分優しいだろう。
重いけど(汗)
後は休めるかどうか。
それが一番大事。
だが、その間を有効に使う。
そんな今日は、ひっさしブリにフルサスのスペシャを引っ張り出して乗る。
今日コレに乗って、王滝に持っていくのはHTのコメンサルかフルサスのスペシャにするのか決めるつもり。
で、家の奥から苦労して出したスペシャは例によってホコリだらけ・・・。
そして空気の抜けたタイヤにエアを入れると、フロントタイヤは「シュー」というと音と共に空気抜け、全然入らない。
見るとサイドウォールに亀裂が入り、そこから空気抜けている。
この状態では修理の余地なし、コメンサル号のホイールセットに付け替える。
そして。リヤタイヤにもエア入れてチェックし、タイヤを空転させると・・・タイヤと一緒にクランクが回る。
MAVICのホイールにはよくある事だけど、ハブの状態が良くないのかな。
クランクの回りを手で止めると、ホイールの回転も早くに止まるし。
最後にリヤのエアサスユニットにもエア充填し出発。
(写真左)定点撮影。 フロント・リヤのタイヤの色が違うのはご愛嬌。
(写真右)1年ぶりのマイコース。 林道前半は直登なのでキライだが、今朝は涼しくて幾分走りやすかった。
(写真左)林道で上まで行くと未舗装路が出てくる。
(写真右)頂上付近の杉林の一部が伐採され見晴らしが素晴らしくなってた。 コリャ気持ちイイ♪
(写真左)見晴台で木に自転車を立てかけ景色見たり写真撮ったりしてたら、自転車倒れて谷に落ちる・・・。
5M程落ちてた。
急なところだったので、一人で担ぎ上げられるか不安になったが、大丈夫。
ダメージも無い模様で一安心。
(写真右)気を取り直して再出発。 天気サイコー!
(写真左)本日の最高標高地点。
(写真右)暫し未舗装と舗装路の混合ダウンヒルを楽しんだ後は、舗装路を登り返して次のピークへ。
第二のピークにて。
もうススキが出てきてます。
(写真左)ピークまで行った後は、未舗装路をダウンヒル。 前に来たのは1年も前だけど、道が荒れてた。
(写真右)麓まで下って、一息ついて帰る。
帰宅後、ステムやヘッド、サスのリンク部のネジ緩みなどが無いかを点検。
リヤホイールもコメンサル号の物と交換。
ブレーキパッドもチェック。
そして王滝にはスペシャで行くことにする。
ここで使わないとフルサスの出番って全然無さそうだし、ますます使うこと無さそうだし。
体にも幾分優しいだろう。
重いけど(汗)
後は休めるかどうか。
それが一番大事。
仰るとおりの峠です。
この時以来行ってないですが、近くには出没しております。
またお見かけしましたらこちらこそよろしくお願いします。
みれば見たことある林道が・・
OG峠に行く道ですね。
私も最近このあたりオンボロMTBで
流しておりますので、お会いした時は
またよろしくお願いします。
(イリュージョンオレンジのアンカーでも
このあたりチョイチョイ走ってます)
懐かしいなァ。
このスペシャ、2000年モデルだったはず・・・。
もう骨董品の域です。
引退させなあかんかな。
思い出深いPEANA2さんのスペシャ。
確か小生が初王滝だったときに、PEANA2さんのスペシャでの42キロ参戦期をすごく参考にさせてもらったのを覚えています。
今回も楽しみましょう!
また行けなかったら、もう行かなくなるかも(笑)
コース変更になったみたいですね。
地図見てもピンと来ませんでしたけど、ヒドイ上りが無いことを願います。
私はもっと緩い事情ですが、お互い無事参加できるといいですね。
ちなみにコースが変更になったみたいです(汗
あとは休みの調整です・・・コレが一番難しい(涙)
もう以前のようなモチベーションはありませんので、雨が降ろうもんならDNSもあり得ます(笑)
機材も選んで準備もそこそこ。
でも、準備と言うても新兵器や新パーツの投入もまったく無く、あるものを使いまわすだけという感じです(笑)
今は楽しみ半分、ホントに休めるのかという不安半分でドキドキしてます。
楽しみにしてますよ!
王滝頑張って下さいね!ご無事と良い天気を祈っております。
バイクも決まり、準備も着々と進んでるようで何よりです
あとは休みがちゃんと取れることと、暑くない快晴があればカンペキですね
あと1週間ちょい、いい準備をして当日に臨んで下さいね~