毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

思いもしない減水

2015-06-23 22:27:55 | 釣り
いよいよ梅雨本番といった感じになってきてるが今日の休みは幸いにも雨はなさそう、渓に入る。
午前3時半に目覚ましをかけ、5時半スタートフィッシング。
川沿いを走る時タイヤ痕を見つけ先行者の心配をしたが、私の入るところにはおらず一安心。
熊の心配だけをして川へ降りた。

その川の状況は、この前の雨で増水だと思っていたのにむしろ減水、水はクリアで濁りはナシ。
減水なんて思いもしなかった、ここは雨降らなかったのか?
そして一見釣り易いと思ったが、これが苦戦。
初っ端からイワナが掛かり「幸先良いな、今日はラクショーか?」などと思ったらバラし、その後も食いが浅いのかバラシが続く。
やがて魚が出てこなくなるという感じ。


それでも釣ってます。
陽があたると渓魚はホントきれいだ。


予想以上に天気が良くなって気持ちイイ。
しかし日差しありすぎで釣りにはよくない・・・釣れないのは天気のせいなのか減水のせいなのか


減水により川面が湖面のようだ。
こういうところではルアーを引いても全く魚が出てこなくなった。
釣れない時間は長い。


森は深い。
このような細い流れが束になって川になる。


最後の最後、入ったことない支流の入り口で今日最後の魚を掛ける。
サイズは大したことないが体高があるので大きく見える。

今日は釣れないように思ったけど、数えてみると13匹程を釣った。
その中から子供に頼まれていたので晩飯用に5匹をお持ち帰り。
また、今日はこの前魚が出てきたような瀬や瀬尻にいる魚が出てこない、出にくくなっていた。
出て来ても追ってくる距離が短く食うまでいかない、早々に戻ってしまう。
あと、魚はいるのに出てこないと感じることも多かった。
12時50分退渓、クルマまで戻り、その後は下流で竿を出してみるものの釣れず帰った。

今日はルアーロスト数0個、失くすどころか木に引っかかっていたDインサイトを見つけ回収し1個増えた(笑)
ラインのチェックと、早め早めでラインを切り結び直しをしたのが効果的だったか。
しかしルアー投げる回数が落ちるのと、なんといっても面倒というのは止むを得ないところか。
そういえば木に引っかかっているルアーを2回見かけた、それだけ人が入っているということだな。

眠い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | スペアフック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事