毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

浮島へ徒歩で渡る

2023-12-06 21:50:58 | お出掛け


今日の休みは湖北へお出かけ





琵琶湖は今、雨不足で減水中
今朝の水位は-71センチ
これにより普段は水があって行けない湖北の浮島が湖岸と地続きになり、徒歩で行けてしまうという現象が起きている
というのは11月から知っていたが、実際に歩いてみようとまでは思わなかった
その過去日記はこちら
しかしニュースでここが紹介され人が歩いているのを見て行きたくなってしまった





その前に長浜城に立ち寄る
ここも減水により、普段は水の中にある石碑が露出している
朝から見に来ている人多数



そして今日の目的地へ





前回見た時よりも露出した地面はより広がっていて幅が広くなっている
そして来ている人多数
後々関西テレビが取材に来てた






人の渡らない離れ小島だと思っていたのに石碑があって、神社跡と書かれていたのに驚いた





向こうに見えるこんもりした山は「山本山」





コハクチョウが来てます





北に見える他の浮島





島の最先端まで行ってみた
向こうに見えるは竹生島



行ってみた感想だが、離れ小島で人が入らないはずなのにゴミいっぱい
人が渡ってきて捨てたものじゃなくて流れ着いたものだと思われるが、こういうのを見ると残念
今は人が渡って行けるタイミングなので、有志を募って一斉清掃するのに良いタイミングじゃないのかな
あと、泥臭い…



普段は行けないところに行けたという点ではイイ機会だった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは自転車 | トップ | オオワシ 山本山のおばあちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-12-09 09:55:51
おはようございます♡
えー、👀💦
陸続き?
行ってみたい‼️
と思ったが、最後に泥臭い😱ゴミだらけ😱
うーーん🤔と考えてしまった💦
が、またとないチャンス?🤔
情報ありがとうございます😊♡
返信する
くぅさん (PEANA2)
2023-12-09 21:04:43
この機会にゼヒ!
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事