毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

足がむくむ

2021-07-03 21:57:29 | 日々思ったこと

怪我して、仕事を休もう休もうと毎日考えながらやむを得ず出勤している
そして出勤したらほぼデスクに座りっぱなし
そうして一日を終えると


足が酷くむくむのに気付いた


靴下の跡がクッキリと付き、その上(ふくらはぎが)がパンパンになっている
加えてくるぶしの辺りもパンパンだ
それに気づいた時は未だかつて見たことがないむくみ方で、自分の足でないみたいな有り様でひどく驚いた

原因は恐らく座ったままで動かないから
血流が悪くなってむくみが発生する
ところで足がむくむことによっておこる副産物がある
それは深夜の尿意である(汚い話で恐縮です)
足のむくみがある人は深夜の尿意で寝不足になりがちという豆知識を持っていたのだが、まさにその通り
尿意で目が覚めて6時頃かなと思って便所に起きたら(起きて便所に行くのにも一苦労なのに)まだ2時とか3時で驚愕する
そして次は6時頃に
以来これはまずいと思って動かせる範囲でストレッチのように動かしたり足を上げたりをするようになって多少むくみが減った
それでも仕事に行き足がむくんだ日は同じことを繰り返す
ちなみに休みの日に一日家に居て、足がむくまない日は朝まで熟睡

何かと不便だ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなしくしてます | トップ | 緑の棚田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2021-07-04 07:56:09
経過いかがでしょうか。
むくみが酷いのですね。
「座ったまま動かない」とのこと。
自分の知人が、スネを折って長期入院した時のことを思い出してます。
確か、血栓抑止のストッキングを履いていました。
医療用のゲイター、ストッキング、サポーターなど…
有効なのがあるかもです。
返信する
bfzアニキ (PEANA2)
2021-07-04 22:20:10
アドバイスありがとうございます。
そういえばふくらはぎゲイター持っていたのを思い出しました持っていたのを思い出しました。
早速試してみます。
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事