毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

携帯のGPS

2012-06-18 22:35:49 | 日々思ったこと
この前の渓流釣りで自分がどこまで川を遡っているのかを知るためにGPS持っていけばよかったと書いたが、完全圏外で電話としての機能は全く果たしてないがその携帯に付随しているGPS機能で試しにログだけをとっておいた。
そのログは歩いたルートを記録できるような高機能なものではなくポイント(点)でしかないが十分に役に立った。

というのも緯度経度を記録し名前をつけて表示できる。

なのでそれを基に自宅PCでカシミールを使って地図表示。
見事にその場所を確認。
素晴らしい。
Gショック携帯ならではないだろうか。
(スマホならその場で地図を表示できるとか歩いたルートを表示できるとかは言わんで下さい、よく知らんけど)
そしてクルマをデポした場所からの距離を計測したり標高差を計ったりして遊んでみた。
今更だが面白い。
釣りにも(山歩きに近いが)使うとは思いもしなかった。
そしてその歩いた距離は片道約3キロ、思った以上に歩いてた。
また行きたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は父の日 | トップ | 何も出来ない休日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2012-06-19 18:09:49
じゃあ代表して言っちゃいます
出来ちゃいます(笑)
山旅ロガー+地図ロイド
これで周辺お山は万全です
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2012-06-19 23:10:31
出来ると分かっていてもスマホ導入する気はありません(笑)
返信する
Unknown (Shallow)
2012-06-20 08:50:43
Gショックシリーズのスマホもありますね(笑)
返信する
Shallowアニキ (PEANA2)
2012-06-20 22:43:13
ありますね~。
でも評判芳しくないんでスルーです(笑)
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事