毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

権現山

2008-03-21 23:15:54 | お山歩き
連休二日目は天気下り坂。
天気が良ければ自転車乗りに充てて100キロ程走るつもりだったが、残念ながら午後から雨の予報。
だから自転車も用意せず、代替案の午前中限定のお山歩きをする。
クルマをデポし9時過ぎより岐阜市内の権現山を歩く。

 登山道の入り口は見落としそうな感じのところ。
ここの標高は316Mの低山で、午前中限定にはちょうど良いコース。
上り始めはもろい石が転がった急登で歩きづらいけど、尾根まで出れば歩きやすくそこそこ楽しめる。
このお山、6年ほど前の山火事で木々の大部分が焼けて無くなったのだけど、植林等で徐々に緑が戻ってきているらしい。
けど、まだ当時の焼けた木々があちこちに見ることが出来る。

だからご覧の通り背の高い緑の木はまだ見ることが出来ない。  
当日はニューウェアをおろしたので、その感触も確かめる。
1.MAMMUTジャケットよりもショート丈のMARMOTのゴアテックスXCRジャケット。
サイズもピッタリ目で軽く機動性と着心地は良い。
2.THE NORTH FACEのストレッチパンツ。
綿パンと比べるとこれまたメチャ軽く肌触りも良く、肌に張り付く感じも少なくて生地自体のストレッチ性がとてもラク。
こんなエエもんがあったのかという印象。

 30分ほど歩いて長山城跡・芳野神社に到着。
ここにお城があったんですね。
全然知らなかった。

     
(写真左)山頂に到着。
(写真右)山頂には枯れ木を切って作られたベンチがあった。


ボードには天気が良ければここから北アルプスや御嶽山までが見渡せると書かれている。
が、あいにくの天気で何も見えん・・・。
山火事になるまでは木々が多く見晴らしは良くなかったらしいけど、現在はこの眺望。
そのお陰で訪れる人も増えたらしいというのは皮肉なことだ。
と言う私もその内の一人である。


こちらは金華山・長良川方面。天気が良ければ伊吹山や御在所岳も見えるらしい。
しかし全然見えない・・・。

ここで360度の景色を堪能し、登山ルートが書かれたボードを見ていると他にも長いルートがあるようだ。
せっかくだしもっと歩こうかと考えていると予報より早く雨が落ちて来た。
防水ジャケットを着ているといっても本降りは勘弁なので上ってきたルートと違うルートで下山。
いつか時間があるときにもう一度違うルートで歩いてみたい。

今、低山ハイクがアツイ(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋港水族館へ | トップ | 春は忙しい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラいあん)
2008-03-21 23:38:52
天気が悪かったのは仕方なしとして、ヒルクラこのまま出場でええんですか??
返信する
トラいあんさん (PEANA2)
2008-03-22 00:01:46
ええことはないんですけどね。
今のところなかなか自転車優先の時間がとれないんですよ。
最早手遅れ感が・・・。

こんな時ローラー台でもあれば・・・なんて思うのですがね。
それもまた言い訳。
返信する
Unknown (MAMMUT)
2008-03-22 09:34:34
低山ハイクに慣れてくると徐々に高いお山を目指したくなりますよ。
御在所岳・伊吹山を経て、今年の夏は北アルプスデビューかもしれませんね♪
返信する
Unknown (トラいあん)
2008-03-22 14:12:30
PEANA2さんはいろいろなイベントにも出場されているので大丈夫なんだろうなとは思っているのですが、ケガから復帰されたばかりだし、最近あまり自転車に乗れてなさそうなのでちょっと心配してしまいました。
しかし、吉野などのコースをあんなに走れる方だから僕が心配するまでもなさそうですけどね。
僕は貧脚だし基本が平日休みでなかなか休日のイベントに出場する事も出来ないのですが、ヒルクラは大変そうやなぁ~と思います。
僕の師匠は最初は坂道が嫌いだったけど今は登りたくて仕方が無いって言ってましたが、そんなもんなんでしょうか?
僕はいまだに坂道が嫌いです。汗
そして最近は下りが一番苦手です。
スピードが出るから恐くて恐くて・・・泣
昨年、漕がずにブレーキかけまくりで坂を下った時普通に60㌔出ててすっかりびびってしまいました。
ヒルクラに出場したら上りのつらさよりも下りの恐さが勝ってしまいそうです。
とはいいながら乗鞍を上ってみたいです。
返信する
Unknown (やまゆき)
2008-03-22 18:22:13
PEANA2さんも
もしかしたら
タオラー?
夏場は帽子よりタオルが一番便利です
返信する
MAMMUTさん (PEANA2)
2008-03-22 22:21:48
>徐々に高いお山を目指したくなりますよ
そうかもしれませんね。
でも急がず楽しんでいきますよ。
返信する
トラいあんさん (PEANA2)
2008-03-22 22:28:04
伊吹山は遂に2週間後になってしまってますが、この乗ってる時間の少なさはどうしようもないです。
ただでさえだらしない脚がより一層だらしないことになるのは目に見えてます。
でも初のヒルクライムイベント参加なので楽しむことにしますよ。
目指すは時間内完走で十分です(笑)
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2008-03-22 22:32:24
タオルは色々使い回しが出来て便利ですよね。
これからの季節は重宝します。
返信する

コメントを投稿

お山歩き」カテゴリの最新記事