今日クルマ乗ってたらTZR見かけた。
パラレルツイン、後方排気のバイクだ。
「確か年式はハチキュー(1989年式)だったかな?」
「オレ、まだ覚えてるんやな」(笑)
「なっつかし~」
「あのストロボカラーがイイよな」
「そういえば、当時NSRやΓは既にVツインエンジンでTZRだけがパラレルだったな」
「V型になったのはキューイチ(1991年式)からだっけ?」
「当時あのエンジンは低回転域のトルクがなくてピーキーで乗りにくく、しかもキャブが気難しくてエンジン不調が度々あるってことで人気イマイチだったけど、今思えば後方排気はオリジナリティあっていいよな~」
「キューマル(1990年式)が最後のパラレルツイン後方排気で、2代で終わったモデルだったな」
「そういえばキューマルはフロントフォークが倒立式に変更されてたよな」
「乗ってみたいな~」
「所有はできないけど」
などなど色々連想しながらクルマの窓開けてパラレルツインの音を聞いた私だった。
パラレルツイン、後方排気のバイクだ。
「確か年式はハチキュー(1989年式)だったかな?」
「オレ、まだ覚えてるんやな」(笑)
「なっつかし~」
「あのストロボカラーがイイよな」
「そういえば、当時NSRやΓは既にVツインエンジンでTZRだけがパラレルだったな」
「V型になったのはキューイチ(1991年式)からだっけ?」
「当時あのエンジンは低回転域のトルクがなくてピーキーで乗りにくく、しかもキャブが気難しくてエンジン不調が度々あるってことで人気イマイチだったけど、今思えば後方排気はオリジナリティあっていいよな~」
「キューマル(1990年式)が最後のパラレルツイン後方排気で、2代で終わったモデルだったな」
「そういえばキューマルはフロントフォークが倒立式に変更されてたよな」
「乗ってみたいな~」
「所有はできないけど」
などなど色々連想しながらクルマの窓開けてパラレルツインの音を聞いた私だった。
NSRとΓはタコメーターがちゃんとゼロから始まるのに、この型のTZRだけ3000rpmからでした。3000rpm以下は使いもんにならんからでしょうね(笑)。
西日本サーキットに手伝いで付いていったのですがほぼ貸切状態でそのTZの排気音にしびれてました。
ほんまに綺麗な音でした。
市販車のTZRもチャンバーに変えてたのはエエ音しますね。
ちなみに私は現在もRZ20を所有してます。
http://www.trashbox.jp/~ueno/motorcycle/rz250/
やっぱりヤマハは2ストですよね♪
バイクの音はいいですよね~!
4ストシングル、ツイン、4発、2ストそれぞれ特徴があって調子が良いヤツはどれもいい音しますよね!
最近のモトGPマシンの音は牛みたいで、ああいうのはどうかと思いますけど・・・(^^;
私それに乗っておりました(爆
3MAの後期(倒立F)。
低速スカスカでも疲れるのは街乗りだけでお山につれだせば最高にゴキゲンな相棒でしたよ!
発売当時はSPレースが盛んでメーカーも力をそそいでましたからおよそ2年という短命もしかたないかと。
後継機の3XVはSPレースの常勝マシンとなりましたし前の型の1KTはTT-F3でもRZの後継機として注目されてたようですが(1KT発売当時まだ私は9歳でしたが)
その後もTWやFZR1000、YZF-R1なんかにも乗りました。(笑
またオートバイほしいなぁ~ 無理ですが(汗
メーター。そういえばそうでした。
アイドリングしてても回転数が分からんのはどないやねん?と思ってたのを思い出しました。
それがかえって「レーサー」っていう感じがまた良かったりして!?
さぞかしイイ音がしてたのでしょうね。
公道仕様とはまるで違うものですもんね~。
ホンマ2ストの弾けるような音質にはシビレます!
RZをずっと所有されているとは羨ましい!
しかもワンオーナーで!!
YAYAさんは、その昔2スト乗りでもありましたか!!
いやいやホンマYAYAさんは深いな~。
環境問題とは言え、2ストの音が町中で聞かれなくなったのはちょっと寂しかったりします。
クルマよりも、こう、なんか本能に訴えるような音のような気がします。
そういえば、最近のモトGPは確かに「モーモー」言うてますね(笑)