毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

雨子

2014-05-22 23:06:44 | 釣り
今日の休みはこの前の休みに行けなかった渓流釣りへ。
曇り模様の中6時半に家を出た。

そして現地に着く前から雨が落ちてきた(涙)

予報は曇りだったがそこは山間、更に北部ほど降水確率が高いという予報も思い出した。
あと気温が12度と予想以上に低く寒さを感じる。
念のためレインウェア持って来て良かった。

雨が降り薄暗い森の中は少々不気味でテンションかなり低くなるがここまで来て帰るという選択肢は無い。
アマゴは「雨子」とも書く、こういう天気だ釣れるに違いないというポジティブシンキングに切り替え入渓。


山にはガスがかかり、雨は降ったり止んだりを繰り返す。
昨日からの雨の影響で水量は多め、若干濁りが入っているが釣りが出来ないようなことはない。


(左)レインウェア持って来てホント良かった。
気温もこれ着てちょうどイイぐらい。
(中)雨の影響か入渓して5分もしないうちに小型だが一匹目を釣った。
やっぱり雨子なのかな。
(右)朝飯を軽く済ませてきたので早くに腹が減る、そんな時はコイツを食う(山の行動食の余り)。
腹が減ってるときは抜群にウマイ。


その後もポツポツと釣れてくる。
今年通いだして数は一番釣った。
やはり雨のお陰か?
しかしサイズが全然だ、小型ばかり。
その雨は途中で止んだ。

雨が降っていたのでPENを持っていくのはヤメたのだが、コンデジと比べると写真のきれいさが全然違ってとても気になる。
今回のような天気が悪く薄暗いと尚更。
コンデジはW80を未だに使っているのだがこれは薄暗いところが苦手、ノイズが酷くて嫌になる。
PENを持つまではこれが普通と思って使っていたが、良いものを持つとやはりそればかりを使うようになるな。


(左)今日は5フィートのロッド、インターボロンTRB-50UMT + Dコンタクト50アカキンで。
そしてそのDコンタクト50アカキンを淵の少し深いところで根掛かりさせてロスト(涙)
今シーズン既に3個目・・・痛い。
(中)釣れるのはアマゴばかりだったのでイワナを求めて支流に上がってみる。
支流も水量多めで小さな落ち込みからも魚出てくるが追いが浅く食わないことが多い。
(右)支流から下りて来たところで昼飯用のおにぎりを頬張りながら釣果と時間を考えストップフィッシング。
退渓した。

今日は数は釣れたが内容は良くない。
雨の日の方が釣れやすいのかもしれないが、個人的には晴れの日のほうがやってて気持ちイイし楽しい。
次回は晴れの日で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら春号 | トップ | 昨日もお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事