毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

雪の蓬莱山まで

2022-01-28 21:20:23 | お山歩き


一昨日の山行き日記

この日は6連勤明けでぐったりしていたのだがリフレッシュしに雪山に行きたかった
しかし早起きして遠出する気力はない
なので県内、伊吹山を考えていたのだが伊吹山の天気予報に雨マークがついていたのでそれはヤメ
それ以外となると比良山しか思いつかなかったのでそちらに

先週も行った比良山系権現山ルートをもう一度行く
ただ今回は直前に降雪がなかったのでスノーシューでなくてクランポン歩行になることを予想
そしてそれならば前回は行かなかったホッケ山、その先も行けるかもしれないという考えで



(左)天気予報では晴れだったのだが、どんより暗くテンション下がる空模様
(中)権現山の急登前からクランポン装着
前日の登山者が下りる時に尻セードをした跡が長くあり、足が掛からずイライラした
尻セードをするなら登山道を外したところでするのがマナーだとは思うのだが・・・
(右)この日の先行者は2人で、権現山山頂迄に一人パス
しかしこの前雪が降ってからそれなりに人が来ているのだろう、しっかりトレースができている



(左)権現山山頂着
先週も来てるだけに、そして天気も優れないので喜びもない
(右)ホッケ山山頂
雪庇がでかい
そして積雪で山頂が広くなっている



ホッケ山山頂から眼下に琵琶湖を見る
ここで標高1051M



で、天気は相変わらず冴えないがこの先どうしようか考えて進むことにした
先行者の一人は引き返してきてたのでこの先は誰もいない、そしてトレースも少々不明瞭
スノーシューがないから(持ってきてない)踏み抜きが多発したら厄介だなと思ったが時間に余裕はある
そしてこの積雪期に蓬莱山まで行ったことがない
行ってみる


下から見て真っ白な稜線はこの辺りかなと思いながら撮影

もっとガシガシに凍っていれば歩きやすいのだがまあまあ沈む
時に膝下まで沈むことがあるが歩けないことはない
更に進む



左(西)から吹き付ける風で雪庇が大きくなっている
ああいうところの端っこに立ちたいとか、あそこから飛び降りたい衝動に駆られるのだがもちろんしない



(左)小女郎峠前のお地蔵様
(右)小女郎峠を越し蓬莱山までの上り返し



こちら小女郎池があるところ
池は雪に埋まって全く見えない
前日の日記に載せたキツネはこの小女郎峠で見かけた



(左)蓬莱山着、向こうに続く雪の稜線を歩いてきた
(右)対して山頂以北は琵琶湖バレイスキー場
思った以上にお客さん来てた
スキーやボードで楽しそうに滑る人たちを見ながらヒーヒーゼーゼー言いながら歩いてきた私とのギャップが面白くニヤリとしてしまった
それにしても相変わらず天気は冴えない、眼下の琵琶湖も見えたり見えなかったり
そして武奈ヶ岳はガスって全く見えず


展望は得られなかったが、この積雪期に初めて蓬莱山まで来た達成感は得られたので帰りましょう



両線の際にガスがかかると標高を忘れる



まっさらな雪斜面は見ていて気持ちがイイ
天気悪いけど



権現山付近まで戻ってくると太陽の日差しが出る
僅かな差しかないが権現山とホッケ山以北は天気が違うのを先週そして今回も実感


昼飯のカップラーメンを持って来ていたけど、下山後に用事もあったのでそれを食うことなく下山
温泉に行くこともなく直帰


この日の歩行距離12.19㎞
行動時間5時間19分
消費カロリー2496kcal

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに自転車 | トップ | 山から見る菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お山歩き」カテゴリの最新記事