毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

一年ぶりの根尾サイクリング

2010-08-21 23:06:55 | ROAD
盆休みも後半、乗鞍から帰った次の日は友人家族と根尾川で川遊び&BBQを計画していた。
がしかし、数日続いた天気の崩れがまだ残り、当日も夜半に雨が降ったようだし予報は「雨のち曇り」だし、川も増水していることから当日の朝に中止決定。
子供も妻も私も楽しみにしていただけに残念。
今年の夏休み、どうなっとる、、、

そんなんで悶々とした気分になっていたが、昼頃から天気が回復傾向になったためクルマに自転車積んで一人で根尾に向かった。
時間も十分と言えるほどなかったのでお気に入りの場所へ直行、クルマをデポし即サイクリング開始。


(左)その昔は歩いて渡ってみたことのある吊橋だが、今は朽ち果てかけているので渡れないだろうな。
渡って歩いた頃が懐かしい。
写真では分かりにくいが川の上には霞がかかり少しばかり幻想的。
(右)天気が良くなくパッとしないが、いつもの道を走る。 
ここを自転車で走るのは昨年の夏以来一年ぶり
天気が悪いのは残念だが、大好きなところだけに走れるだけでも嬉しい。


(左)ところどころにある神社ではお盆の提灯が飾られ、それらしい準備がされている。
(右)こういう雰囲気大好き。


(左)能郷へ続く赤い橋はきれいに化粧直しが完了していた。
(右)ここに来ないと気がすまない能郷白山神社。


(左)そして馬坂峠を上る。 日差しも出てきてサイクリング日和になったが、路面には水がかなり出ていて結構濡れる。
(右)峠のトンネル到着。
ここは涼しい。 そして脇にある湧き水で頭から水を被り、ボトルに水を補給しガブ飲み。 コレ夏のサイクリングの醍醐味。


いつも写真を撮るお気に入りの田園を今回は逆方向から撮ってみる。
シートピラーに貼ってあるシールは“ぽにょ”。


(左)往路の対岸を走りながらクルマをデポしたところに戻る。 夕方になっても川の上には霞がかかっていた。
(右)帰着。

もっとゆっくりしたかったけど、この夏は予定が押して走れないかと思っていたところだったので走れただけでも満足。
次に走れるのはいつだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み 乗鞍編 | トップ | 45分サイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事