毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

旧 徳山村へ

2006-08-23 21:51:07 | MTB
この前の根尾村の続きです。

MTBで峠を下り終え車に戻ると既に1時半ぐらいになっていたので、弁当を食し以降の予定を考える。
「このまま帰るのはもったいない、徳山にはこんな時でないと行く機会もないし是非行きたい。」
「かなり遠回りになるが車でグルッと回って徳山へ向かうか?」

ということで、ここから行けば峠越せばすぐというところを、山を幾つも回って行くルートで徳山を目指すことにした。

 根尾川沿いを下って遠回りをして徳山へ向かう。

結構な距離を走り藤橋村へ入る。鉄筋コンクリート製の藤橋城 

 徳山へ着いてすぐにMTBを下ろしサイクリングを始める。
神社跡。ここの小高い山の上には樹齢数百年の杉の木があるというが、徳山ダムの底に沈むのか・・・?

ここへ来るまでの道も以前とは変わり、山の上の方を切り開き立派な橋などもつけてきれいな道路ができている。
もう、以前のように下(かつて集落があった生活道路)はもう走れない。

唯一残る建物らしい建物、小学校跡。これも水の底に・・・      

 ダムが満水になるとあの高い橋の上近くまで水が来るそうです。
ここでは20キロほどをMTBで流し散策する。もう昔に人が住んでいたような跡はほぼ消されている。

前の記事にも書いたけど、7~8年前にも一度来たことがあって、その時はまだ集落跡が分かったり、橋や生活道路だったところを走ることが出来その昔村があったのを実感出来たのだが、今回は工事も進みそれらがほとんど見られず道路も閉鎖され走れない。
昔懐かしいような田舎の風景が壊され重機で土砂が積まれ整地された跡を見るのはなんだか非常に痛々しく悲しい 

日も傾いてきたのでMTBを車に積み直し高いところに上り旧村跡の景色を撮る。

昔はそこにも集落があったのだろうけど、今や悲しいかな何とも殺風景である・・・  ホンマに要るのかダム?

   
(写真左)こんな立派な展望所(?)が建設されています。こんなところにも大金が・・・。
(写真右)下から見ていた橋を少し高いところから見てます。満水時は上を走る道路の少し下まで水が来るらしいです。
     多くの木々も水の底に沈みそうです・・・。


ダムの水が溜まる側から撮る。もう完成の域にあり、9月より徐々に水を入れていく試験に入るとのことだった。
この下にも生活道路や集落跡があったはずだが、今や見る影もなくなっている・・・。
水が溜まる前に私が見れるのは今回が最後かもしれない。。。行って良かった。

 コレがダムの下流側。デカ過ぎてファインダーに収まり切りません。

このお盆休みが終われば、今まで使えていた林道などが更にクローズドされ、水を入れていく試験に入り来年には完成となるようです。
構想から完成まで50年ほどかかったというこのダム、今更本当に要るのでしょうか・・・?

この後ゆっくり風景見ながら走り、谷汲温泉へ寄って汗を落として帰路につきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | またアタリ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっちゃん)
2006-08-24 21:18:35
これが水底に沈んでいくんですね。

ちょっと気味悪い感じもします。

近くのダムが渇水したときに見たのですが、いちど沈んだ集落が姿をあらわすと更に気味が悪いです。



私もルーフキャリアが欲しい!
返信する
ひろっちゃん (PEANA2)
2006-08-24 22:21:28
ですね~

なんだか殺風景で気味悪くなります。



ルーフキャリア便利ですよ!

王滝の時なんかも自転車を外に放置せずに車内で広々寝れます。

けど、コレ付けるとひろっちゃんのカッコいい車がちょっと野暮ったくなってしまうかもしれませんね。

私も付けないで済むならその方がイイのですが便利なので手放せません(笑)
返信する
Unknown (MAMMUT)
2006-09-29 21:53:30
はじめまして。

私のブログへのコメントありがとうございました。

徳山ダムはホントに無駄な巨大建造物だと思いますが、公共事業の力ってすごいですね。

さて、inoue7890さんは郡上の方なのでしょうか?

私の母の出身が郡上(大和です)ですので、何かのご縁かもしれません。

時々ブログに訪問させていただきます。これからもよろしくお願いします。
返信する
MAMMUTさん (PEANA2)
2006-09-29 22:49:21
ようこそおいで下さいました!

私のハンドルネームはPEANA2(ピーナツと読んでください)と申します。

あれだけのダムが出来る力とは凄いものです。

今更要らないと思いますが・・・。



さてさて、私はMAMMUTさんの予想を裏切って、日本一大きい湖のある県に住んでおります。

郡上には遊びに行ったことぐらいしか関わりはありませんが、これも何かのご縁、また見に来てやって下さい。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事