毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

渓流と温泉 一日目

2021-06-03 22:00:47 | 釣り


さて先日の連休日記
貴重な連休、しかも天気が良い、これはどこかに行かなければ
何もしないままで終わらせてしまうのはもったいない
と、思ったのが前日

その前日の晩、車中泊セットやらを準備し就寝
そして当日は早起きしたくなかったのでいつもの時間に起床し、朝飯食ってゆっくり荷物を用意しクルマに積み込んで9時前に自宅を出発
道中食料を買い出しし寄り道しながら現地に着いたら5時間半もかかってた

それでも時間をセーブしながら行ったつもり
というのも天気が良すぎて気持ち良すぎて、もうあちこちに寄り道したくて仕方ない




(左)ご覧の通り天気最高
高速道路はガラガラで走りやすく気分は上がりっぱなし
ガラガラの高速道路はスピード出そうなどという気は起きずむしろゆっくり走ってた
(右)トンネルを抜けダウンヒルをしてこの交差点に来ると「来たぞっ!」って感じになる




もう夏の様相を見せるこの景色




とにかく天気が良くて新緑キレイで気分が良い
最早釣りのことを忘れてたかも


そうこうしてたら時間がドンドン過ぎていくのでスイッチ入れて釣りモードに


しかしいざ川に入るとひどい濁りが入ってて驚愕
直近に雨も降ってないのに何故?と思ったが、おそらくどこかで工事をしているのだろうという結論に達し
そのどこかわからない工事現場の上まで上って釣りをするか、川を変えるかで悩みに悩んで上まで上がるという選択をした
ここでも時間を浪費

そして釣りを始めるとイワナがお出迎え




何度も書くが天気は最高




そして魚も釣れてくる
バンバンとは言わないが要所要所でチェイスがありアドレナリンが出てくる




森も美しい
TALEXのイーズグリーンレンズ越しに見る森も美しいが、この日は裸眼で見なければもったいないとサングラスを外して森の中を歩いてた




ここにはイワナしかいないのは知っていた
先週にアマゴを狙ってたので今週はイワナなのだ




ダイナミックな渓相と青っぽいクリアな水




釣れてくるイワナは7~8寸が多くパワフルで手応えある
しかし私は40センチ級釣れないかと期待していた(そうは甘くないけど)

それでも警戒心が強いのか人影を気付かせてしまった場所からは釣れることなく、ルアーを何度か追いかけてきても最後まで食わないなど難しい場面もあり
それはそれで面白かった
と、そんなふうに思わせるのはこんな場所まで来て釣りをすることができている喜びからかな
いつもの場所や日帰り釣行なんかだとイライラしかないだろうし(笑)

そして18時前ぐらいに大きな堰堤に出てこの日はストップフィッシング
その堰堤を越すのは手強そうなのでその先は翌朝からすることにして退渓した



で、歩いてクルマデポ地点まで戻った後は飯を食うかと思ったが、この時期は陽が長くまだ明るい
そして近くには温泉がある、これは温泉に入らなければなるまいと立ち寄り湯があるところを探してみる
しかしコロナ禍で休業や時短営業で閉まっているところが多いことに気付く
そんな中、無人だけど入れるところがあったのを見つけて湯に浸からせてもらった




他に誰一人いない貸し切りの露天風呂
お金はポストに入れてねという張り紙を見なければ入ってよいと気付かなかった




こういう場所なので洗い場がないのが残念だが、それは言うまい
それよりもこんな場所を貸し切りで入れるなんて最高だ
堪能させてもらった

ちなみにこの日他の人と接触したのはスーパーに食料買い出しに行った時ぐらいで他は誰とも接触しなかった
ここもそれぐらい人がいない




汗を流し体を温めたら晩飯
調理をするのは面倒なのでこんなんだが十分
不快な虫も少なめで快適に過ごせた

そして飯を食った後は21半頃まで本を読んでから寝た
一日目終了
つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | 渓流と温泉 二日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヘイ)
2021-06-04 01:01:06
綺麗なところですね
貸し切り温泉も最高じゃないですか。
鳥も沢山いそうな・・(笑)
返信する
タケヘイさん (PEANA2)
2021-06-04 23:54:32
鳥、たくさんいますよ
わかると面白いんだろうけどな、と思ってますが知識がゼロなので如何ともしがたい(汗)
そういえばカッコウが鳴いてる時もありました
返信する
Unknown (man)
2021-06-06 08:39:12
満喫した休日ですね!!
此方は悶々としてます。まぁもう少しの辛抱かな?
返信する
manアニキ (PEANA2)
2021-06-06 22:30:03
釣りの時間が少々短かったのが残念ですが、満喫してきました!

ワクチン次第ですか?
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事