毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

渓流と温泉 二日目

2021-06-04 22:06:44 | 釣り
二日目の朝は温泉からスタート

前夜9時半頃にシュラフに潜り込み何度か目が覚め
寝床から見上げる窓には星空が見え「これはキレイかもしれない、外に出て見るべきだろうか?」と思いつつも面倒でそのまま熟睡
そして朝は薄明るくなってきた4時10分に起床
二度寝していてはもったいないと起きだし、まずは朝飯からと思ったが
昨晩利用した温泉にもう一回浸かることにした




そして温泉は今回も貸し切り
それを狙っていた
ノビノビと湯に浸かるといつまでも浸かっていて釣りができなくなってしまうので20分ほどで切り上げ朝飯を食って釣りへと移動






天気は昨日のような快晴ではなく雲が出ているが釣りには良いコンディション
そして前日に釣りをやめた堰堤から入ることも考えたが、それまでの区間も竿を振っていく
というのも早朝で工事が始まっておらず前日濁りが入ってできなかった場所で釣りができる状態になっていたから
全区間はしなかったが要所要所ルアーを投げ入れ反応を見ながら釣り上がり、前日に続き8寸ぐらいのイワナを筆頭に数匹の釣果を上げる




最近の釣行ではスント5でログを取って行動を記録している。
そしてこの日は前日にマーキングしたポイントへ行くためにナビも活用してみた
しかしこれを頼りにその場所へ行くというのには当然ながらかなり頼りないので距離を測るという感じ




そして堰堤
前日に地形を見て上がるルートを想定していたが、よく見るとなかなか険しい
右岸を釣り歩いていたので、その右岸から上がるルートを見つけようとしたものの高いコンクリートと、その脇にある切り立った岩の壁で最短ルートではいけない
なのでちょっと戻って森の中を歩き巻いていく道を探し入っていったが
川から離れていく上に途中で不明瞭になってこのまま突き進んだとしても帰り道を発見できない可能性があると思って1キロぐらい歩いて断念
しからば下流に戻って川を横切り左岸に渡り、そこから斜面を登って上に出るしかあるまいと道なき道を行ってなんとか堰堤上に降り立った

この堰堤を越すのに1時間以上使ったと思われる
そして体力も使った




そしてそこからさらに釣り上がろうと思ったのだが、流れは蛇行し右岸左岸を横断しなければならないような箇所が続いている
しかし川の流れは勢いがありそして深い
これは流れを横切れない
更に両岸には崖があり極々最近崩れたてと思われる山肌が露出個所もあり落石が怖い
これは先に進める気がしなくなってきた

気持ち切れました




1時間以上をかけて堰堤を登ってきたが仕方ない、何もしないまま戻るのも何なのでケルンを作って元来た道を下って堰堤下に降りた
そしてその後のスケジュールを考える
この時の時間はまだ10時過ぎ、しかし5時台から行動していたので5時間弱は費やしている
この後違うルートを探して上流を目指すか、はたまたクルマに戻って違う川へ行くか思案し
この川で釣りをするのをやめた


しかしあの堰堤の先も釣り人は必ず入っているはず、どうやって行くのだろう
私がその道を見つけられなかっただけなのか、私が険しいと思ったところを何事もなく越えていくのだろうか
あの先にパラダイスがあるのではなかろうか、気になる
ということを考えながらのんびり景色見ながら林道を歩きクルマデポポイントまで戻って後片付けをして
クルマで移動しながら他の川の流れを偵察

しかし残りの少ない時間で釣り歩く適当な場所を見つけられずこの日の釣りは終えることにした
そして後することと言えば温泉行き
体も洗える温泉へ行きスッキリサッパリ

さあ帰ろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流と温泉 一日目 | トップ | キンギョソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事