毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

ウィングヒルズ ダウンヒル

2005-11-11 21:16:52 | MTB
前の写真になりますが、年に一度のお楽しみ、ゲレンデダウンヒル。
ここは岐阜県のウィングヒルズ スキー場。
スキーシーズンに数回来てたことありますが、スキーもしなくなって数年、今度は自転車を持ってここを訪れるようになりました。
今年で5年目ぐらいかな?
グリーンシーズンのスキー場に行くことはなかなかないかと思いますが、かなり気持ちよいです。
ちなみに行く時期は真夏の盆休み。

見晴らし良し!空気もウマイ!下界よりも当然涼しい!人もそれほど居ない!
MTBもこの日用にセッティングを変えます。
フロントフォークは115~120ミリストロークに可変させ、サドルと一緒にシートポストを短く切ったやつに変えます。
リヤショックはいつものエア式からコイルスプリングのFOX VANILLAへ載せ替えトラベル量を最大幅の4,6インチへ。
ステムはいつもと上下ひっくり返しアップライトなポジションへ。バーエンドバーは取り外します。
ホイールはデフォルト品のチューブドに戻し2,35というファットなタイヤを履きます。

フロント上げて、サドル下げて太めのタイヤ履くと一応それらしい感じのバイクになります。
私は何から何までこのバイク一台で楽しんでました。

ゴンドラで頂上へ! ラクラクです!
富士見はシーズンになるとゴンドラ待ちが発生するほど混雑するらしいですが、ここはいまのところそんなことはありません。
(ちなみに富士見には平日に3度程行ったことありますが、その時は全然大丈夫でした)

天気がよいとサイコーです!雄叫びを上げながら下ります!
しかし、私みたい素人が調子に乗ってはイケマセン。
ひどい目に遭います・・・
去年、調子に乗って少し斜度のキツイ所に飛ばして突っ込んでいったら、ギャップにハマってすっ飛びバイクごと一回転し脇の草むらの斜面に飛ばされました・・・。
その後一週間左肩が全く上がらなくなるほどのダメージを受けました・・・。
痛くて痛くて、着替えがものごっつぅ大変でした。
病院には行きませんでしたがおそらくヒビ入ってたと思います。
今なお痛むことあります。
それを教訓に、今年はおとなしく路面の様子を見ながら無理をしない程度に走るよう心がけました。
大人になったなぁ(←チキンになっただけ)。

これからも年行事として楽しんでいければいいなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この前の林道へ 2 | トップ | 琵琶湖大橋上より »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (man)
2005-11-11 23:42:29
ウィングヒルズっすかぁ!以前行った事あります。ただ、雨だったのであまり楽しめませんでした。

そう言えば里山以外でDHするときはいつも雨だななぁ
返信する
manさん (PEANA2)
2005-11-12 10:11:51
一年に一回しか行きませんが、その時期になると楽しみになります。

ウェット路面のダウンヒルはスリッピーで怖いので嫌ですね。

特に粘土質の路面ではあっという間に滑ってこけます・・・。

痛いです
返信する
Unknown (ななパパ)
2005-11-12 13:15:30
DHを引退して数年になります。

以前は那須塩原や白馬、富士見にも走りに行きました。

思い出深いコースはARAIでしょうか。

PEANA2さんがはいてるFOXのパンツはスペシャのモノですか?

S・パーマーに憧れて私も買いましたよ。

返信する
ななパパさん (PEANA2)
2005-11-12 15:02:56
ななパパさん鋭いっすね!

そうです!スペシャのFOXパンツです!

スペシャのカタログにも載ってたパーマーの履いてたモデルです。

カッコよかったので買ってしまいました。



ななパパさんは本格ダウンヒラーだったんですか?

DHバイクも持ってたとか?

行ってた場所見てると、かなり本格的ですね。



私はご覧のとおり腰引けお気軽ダウンヒラーなんですが、閉鎖される前の白馬岩岳にも2回行きました。

これは彼女(今の嫁さん)との旅行で行ってたので数本しか走れませんでしたが、初めて行ったDHコースに感激した覚えがあります。

そう言えばそのときはMTB乗りたてでGIANTのエントリーモデルのフルサスに乗ってたな~。

そして、そのときに「エントリーモデルのMTBじゃダメだ!」とすぐに感じ、DH専用バイクを買うほどにはなりませんでしたが、思案して今のスペシャを大枚はたいて買うほどになってしまったのでした。

それからは・・・

今思うとココがMTBにハマリ出すきっかけになったんですね(笑)
返信する
スキー場 (ユウパパ)
2005-11-12 21:37:25
前に富士見を見に行きました。面白そうですね

でも遠いしガス代かかるしゴンドラも金が・・・

車が2台あれば富士山から下って半日楽しめます。

だけど行ってみたい・・





返信する
ユウパパさん (PEANA2)
2005-11-12 23:14:15
ゲレンデダウンヒル、一回行ってみては?

富士見は私も遠いのでなかなか行けませんが、ここの上から見る景色も一見の価値有りだと思います。

気持ちいいですよ!

しかし、ガス代・高速代・ゴンドラ代諸々お金かかります

そういえば、今年のアドベンチャー富士見にエントリー考えましたが、時期と予算で見送りました。

来年はどうしようかな?

ユウパパさんも一年のイベントの一つとしてどうですか?
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事