毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

イカ釣り

2006-08-02 21:50:21 | 釣り
一年一回の行事になっているイカ釣りに今年もお誘いを受けて出掛けてきた。
場所は日本海、福井県小浜からの出航で船釣りである。

夕方集合の日が沈む前の6時過ぎ出船。
最早イベントという感強く、何が何でも釣るという感じではないので事前に釣果情報などは何もチェックしていない(笑)
そんで、現地で船頭さんに聞くと、今年は全然釣れないらしい(!)
去年は所用で参加できなかったのだが、そういうときに限って一人頭50杯は上がったと言うから驚きである。
「俺が行くと釣れなくなるのか?」などと冗談を言いながら笑う(あまり笑ってられないが・・・)

晩飯代わりの弁当を食べ、ビールを飲みながらとりあえず出航! 

今日は波風もなく穏やかで、念のため飲んだ酔い止め薬が不要なくらいである。
いつもなら陸地が遠く見えるもしくは見えないところまでエンジン全開で飛ばしていっていたのだが、今回はゆっくり目に走り陸地が十分見える比較的近いところの漁場へ向かった。
7時前には漁場に着き、準備をはじめる。
私はMYイカ釣り道具など持っていないため、いつも船に備え付けの道具を借りる。
明るいうちは全くと言っていいほどアタリもなく日が沈んだ頃からアタリ出す。
当日は小浜かどこかで花火大会があり、ちょうど船からその花火大会を遠くに見ることが出来た。ラッキー。
 知人の頭の先に丸く赤く見えるのが花火。

全然釣れないということも覚悟したが、何とか釣れる。一番の大物

最初はテンポ良く釣れたものの、途中よりアタリはあるがなかなかフックアップせず上がらなくなって来た。
加えて酔い止め薬のせいか強烈な眠気が襲ってくる。
船べりでダラダラ釣っていると、いつの間にか目が閉じていつしか海に転落しそうな勢いの眠気。
気分転換に飲み物など飲んだりするが改善されず、釣り気よりも完全に眠気の方が勝ってしまっている。
実際時折気を失いながらも釣りをするも集中力も無くなり釣果も上がらない 
最終的には皆よりも40分も早くヤメテしまい、デッキのベンチでウツラウツラと寝てしまっていた 

最終的釣果 : 10杯
一番あげた人で50杯程なので、もの凄い差。
けど他はおおむね20杯少しぐらい。それでも私は少ないなぁ  って、寝てたら仕方ないか・・・

その後は港までの帰路、港からの帰路、どちらも爆睡してしまってました 
スンマセン・・・。

家に帰り寝たのは深夜3時半を回ってた。
そして今日の仕事が辛い 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた・・・ | トップ | 明日は休みだ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご学友)
2006-08-02 22:34:28
精進せいよ!
返信する
Unknown (ひろっちゃん)
2006-08-02 22:46:02
花火をみながらイカ釣りとは、なんと贅沢な…

これはスルメイカ?
返信する
Unknown (グロッチ)
2006-08-02 22:47:25
イカ刺し、イカソーメン、いかの肝。

イカ飯、イカ天、イカリング。

それにビールですね!
返信する
Unknown (man)
2006-08-02 22:48:28
なんと贅沢な!!

イカ釣りいつも行こうと思ってたが毎年行かずじまい。

去年よりエギしだす。

そんな時間も少ないが、釣りも続けて行きたい趣味の一つ。
返信する
ご学友 (PEANA2)
2006-08-02 23:58:06
今度行くときはブラックブラックガムと眠眠打破を持っていくわ(笑)
返信する
ひろっちゃん (PEANA2)
2006-08-03 00:00:18
そうですね~これは多分スルメイカだと思います。



実際はマイカが多いですよ。

マイカはもう少し小さいのがアベレージサイズですが美味です
返信する
グロッチさん (PEANA2)
2006-08-03 00:02:42
イカ刺しとイカそうめんにして今晩頂きました



色もキレイで美味いです
返信する
manさん (PEANA2)
2006-08-03 00:05:34
イカ釣りやってみて下さい。

ラッキーだとイヤと言うほど釣れるみたいです。

けど、釣りすぎても食べきれません(笑)

返信する
Unknown (ななパパ)
2006-08-03 12:12:26
徹夜で釣りだなんて私には無理です。

病み上がりなので10時には布団に入ってます。

早寝早起きでジジィの様な生活を送ってます。
返信する
Unknown (どらやき)
2006-08-03 13:05:11
弟もシーズンに入ったら毎週のようにイカ釣りに行ってます。

元気やな~と感心してましたが、ここにもそんな元気な人が(笑)

趣味には時間とお金と体力が不可欠ですね
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事