毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

ロードで根尾川 後編

2007-02-24 00:28:53 | ROAD
緩やかな上り坂を向かい風と戦いながら自分のペースで走る。
時速にして25キロ辺りってところ。
途中1組のローディーとすれ違い、会釈を交わす。
ウェア類からして気合いの入った人達のようだった。私みたくサイクリング気分じゃなく、練習しに来ているという雰囲気。

そんなこんなで前にも載せたことある薄墨桜に到着。
小さい写真で見ると迫力無いですが、幹の太さは桜とは思えない立派なものです。
雪対策が施されていますが、暖冬で雪の少ない今年は役に立たなかったのではないでしょうか。
そして、ここで愛知の一宮から来られていた年配の方と世間話や仕事の話しで暫し談笑。
偶然にも同業種の仕事をされている方でした。立場が全然違いましたけどね(笑)
その途中、立て掛けていた自転車が強風でコケタ(大泣) バーテープ破けた・・・。
ここで30分ほど使ってしまった。
再出発。

更に北上して、少し道を逸れて農道なんかも走る。 白い能郷白山が近くなった。
ネットで検索かけてこの山の写真等を見てたらなんだか登ってみたくなって来た。
いつしかの楽しみとしておこうかな。

私が目的地にしていた折り返し地点にほぼ到着。
橋の上から下の川を覗くと淵はエメラルドグリーンでムチャクチャ綺麗に見える。
釣り師魂が疼くが、魚影は見つけられない。釣られ尽くされてしまったのかどうか不安。
そういえば渓流釣り全然行ってないなぁ。最後に行ったのは何年前だ?

本日の最終目的地、白山神社にて。
ここの舞台で古くからの能・狂言が行われるようで、国の無形文化財にも指定されているとか。
この神社の周りには大きな杉の木が多く立ち並び、とても神秘的で歴史を感じさせてくれ、とても好きな雰囲気を醸し出してくれる。
写真撮ってて思ったけど、やっぱりもっと緑あふれるシーズンの方が気持ちがよいな。
今の時期は景色が寂しい。
ここで暫し休憩した後Uターンして元来た道を戻る。

帰り道途中、入るわけじゃないけど“薄墨温泉”に立ち寄った。
久しぶりなので施設に変わりがないかグルッと回って見ておいた。
きれいで立派な温泉施設で、タオル等も用意されて手ぶらで来てもOKだが、その分入泉料は¥1000とお高い。
私は過去に2回ぐらい利用させてもらったっけな。
この時も入りたかったけど帰り道にまた汗掻くし、戻ってから別の温泉に行くつもりでいたのでガマン。
ここにはきれいな芝生がひかれた広めの公園とちょっとした遊具があるので、もっと暖かくなったら家族で遊びに来ようと思っている。

気が付くとここまででかなりの時間を使ってしまっていて、お腹が減ってきた。
ここからは下り基調だというものの復路はまだ始まったばかり、途中でハンガーノックに陥ってはヤバいなぁとちょっと心配になってきたので、そこそこのペースで走るようにする。
休憩を頻繁に取りすぎたり、その時間が長かったりするとかえって疲れが溜まったり出たりしやすくなるような気がした。
最後にはオケツまで痛くなってしまった・・・。
駐車場に戻った時間は14時半頃。
サイコンの走行時間が2時間半ほどだったので実に約1時間半ほど自転車乗らずに遊んでいたことになります。
ちょっと要らんことし過ぎか?(笑)

本日の走行距離 約66KM
AVE SPD 25.6KM/H
AVE CDC 66RPM

この日は目標100キロにしてたのですが、こんな距離でした(笑)
体力あれば駐車場に戻って弁当食べて違うところに走りに行こうかと思ってましたが、もう疲れてしまっていたのでヤンペです。
やっぱりお気軽サイクリング気分です。

この後弁当をがっつき、温泉に寄って帰路につくことにしました。

道の駅から6キロほどのところにあるニュー谷汲温泉。
入泉料は¥500で、まあまあリーズナブル。平日ということもあってそれほどお客さんもいなくてゆっくりと浸かることが出来ました。
しかし、露天風呂に入り、そして冷やすために出てはを繰り返しているうちに3箇所も虫に刺されたらしく、2日経った今でも痒くて痒く仕方ない。

それでも自転車と温泉で充実した一日を過ごせました。

また行きたい。。。
« ロードで根尾川 前編 | トップ | 今日の“あ、阿部礼司” »

Unknown (LiLiSuke)
2007-02-24 21:06:07
こんばんは。
2枚目の写真の気持ちよさそうなこと!
うわぁー!っと叫びながら走りたくなりました。
LiLiSukeさん (PEANA2)
2007-02-25 09:29:46
おはようございます。
実は私もあまりの気持ち良さに雄たけび上げながら走ってました。
キョロキョロして周りを確認してから(笑)