毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

子供と冠山へ山歩き

2018-11-11 23:37:35 | お山歩き
今日は家族で秋のお出掛けをしたいということで休日出勤の代休を取得。

さてどこ行くか・・・と考えていたのだが、前日になって中娘に学校行事があることが発覚。
なんと!
せっかく休み取ったのに!
と、落胆しどうしようかと考えた結果、小娘が山歩き行きたいと言うのでその案に乗っかった。
というかその案をはじめから持っていた。

行き先はちょっと遠いが岐阜県の冠山。
私は過去に行ったことがあって、そこそこお気軽な割には展望が良く達成感を得られる記憶があったのでそこに。
加えて今の時期紅葉も期待できるだろうと踏んでのチョイスだ。
朝8時過ぎに自宅を出発し一般道を走り途中スーパーで弁当やお菓子を買い込んで、この前行ったばかりの国道303号線八草トンネルをくぐり岐阜県へ入り横山ダム、徳山ダム横を走り冠峠へ向かった。
道中、徳山ダム周辺の紅葉は素晴らしくクルマを止めては写真を撮ってたので現地着が遅くなってしまったのが予定外。
その写真はまた後日。

(左)そんなことで小娘と2人でお出掛け♪
(中)天気は秋晴れで文句ナシ!そして木々の色付き具合も素晴らしく文句ナシ!
(右)林道を上っていると特徴ある冠山が見えた!
「あそこまで行くんやで」と子供に教えると「遠い!」との返事w

(左)先に書いた理由で峠着が遅れてしまって12時前に歩き出す。
先に昼飯を食うか迷ったが、出発が遅くなってしまったので携行食を持ち腹が減ったら補給するということで昼飯は後回し。
(右)子供にはポールを1本持たせた。
快晴だが、標高は1000Mあるだけあって気温は13度ぐらいと低め。
でも歩き出すとちょうどいい塩梅、むしろ暑い。

眼下に見える山々は紅葉が見頃で素晴らしい。
やっぱり杉山でなくブナ山がイイな。
こちらは福井県側で、大野市へ続く林道が見える。

(左)冠山へ続く標高約1000Mの稜線は紅葉の見頃は過ぎ葉が落ちている。
(右)写真中央に見える草原のような場所は冠平。

(左)途中おにぎりを食べるなど休憩をしながら約1時間半で山頂着。
スント計測標高1215M、実際との差は50M、高気圧が張ってる分差が出たかな。
(中)セルフ記念撮影。
結構人気の山のようで登山者多数、子供連れの家族も多い。
(右)もう一枚記念撮影。
そういえば、冠平から山頂まではなかなか急な岩場があり、うちの子にそこを越えられるか心配したが意外に大丈夫だった。

山頂ではこの景色。
高度感あって、その下に広がる景色もお気軽な割には十分すぎるスケール!

こちらは徳山ダム方面。
登山道の右脇はなかなかの絶壁。

山頂では不思議と風も吹かず全然寒さも感じることなくポカポカ陽気。
ホントいい天気だ♪

(左)上りよりも気を引き締めて下山。
(右)よく歩いたな、十分十分。

(左)駐車場まで下りたら、クルマから椅子を取り出して遅めのお昼を食べました。
(右)このクルマでのお出掛けはひょっとしたら最後になるかもしれないので林道を下る途中で子供と山とクルマを記念撮影。

登山の往復約2時間半、道中クルマでの往復時間約7時間(寄り道含む)約300キロ。
天気良く、景色良く、子供と一緒に歩けて、そして紅葉も楽しめて充実感も十分。
イイ休日であった。