毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

廃道 八草峠で紅葉狩り

2018-11-07 23:12:13 | MTB
昨日に続き休み。
そして今日は天気が良いとの予報で朝起きるとその通り快晴!
天気に恵まれず延ばし延ばしになっていたMTBで林道を走るという計画をやっとこさできる!

そんなことで朝はゆっくり目の7時半起床で、いつも通り朝ドラ見て家の掃除してMTBその他準備して9時20分家を出発。
道中スーパーに寄って激安弁当とおにぎり、飲み物を買うて11時半現地着。

その目的地は滋賀県と岐阜県の県境を通る旧国道303号線の八草峠(はっそうとうげ)。
今は下にトンネルが開通しクローズされた峠道である。
かれこれ二十数年前まだトンネルがない頃にこの峠道を興味本位で2度ほど通ったことがあるのだが、トンネルが開通しその峠道はクローズされた。
そのクローズされた峠道、林道をMTBで走るのである。
でも実はこの道をMTBで走るの2日目、十数年前にもMTBを持ち込んで走った。
しかしその記憶ももう薄れてしまっているのでもう一回走ってみるかと。

(左)303号線を走り山へ入ると、青い空の下に色づいた木々が見えだす。
(中)色付く山を見てテンション上がる、目的地はすぐそこ。
(右)滋賀県側林道入り口、チェーンの掛かった車止め下にクルマをデポし、MTBを降ろして出発!

(左)林道に入るともうクルマは来ない、静かで空気は澄んで冷たく、天気も良く木々も色付き雰囲気最高である。
そこを貸切り!
(右)調べてみると廃道となって17年、もう荒れ荒れかと思いきやそうでもない。
所々崩れたと思われる箇所が補修されていて、つい最近補修されたと思われるところもチラホラ。
完全な放ったらかしではないようだ。

上がってくると周りの山々も見えだし、その景色に感嘆。

(左)標高を上げる。
さぞかし寒いだろうと思ってたが昨日今日はこの時期とは思えない陽気で、持ってきたウィンドストッパーのジャケットも着ることなくキャプリーン2一枚で走った。
(中)クマ除けとして買うた火薬鉄砲を山でテストする。
ちっこいオモチャだが十分な音が出るので獣除けとして使えるのを確認、鳴らした後に出る煙と火薬の匂い好き。
ちなみにこの山域もクマがいる筈。
そういえば林道に入って300mぐらい進んだ時に早くもカモシカに遭遇した。
(右)景色最高!

天気も最高、紅葉も見頃、良いタイミングで来たようだ。
アイウェアをしてたけど、この景色は裸眼で見ないともったいないと思ってほとんど掛けずに走ってた。

今シーズン初の紅葉狩り。
紅葉は期待していなかったし、こんなにキレイだとは思ってなかったので満足感充実感が増し増しである。

出てくる景色、紅葉が素晴らしく写真ばかり撮ってなかなか進まないw

自転車ウェアは使わず。
上半身:キャプリーン2ロングスリーブ
下半身:セラぺ7分丈パンツ
フラットペダルはお気軽でイイ具合♪
スリングバッグのアトムは今更だがポタリングには最適♪ 中にPEN・行動食のお菓子・携帯(圏外です)・ウィンドストッパーソフトシェルジャケット入れてます。

(左)ススキ原もあったり。
(右)見覚えのある景色が見えた。

峠着、お地蔵様も健在だ。
道も含めて荒れ放題かと思ってたけど、お地蔵様には花も供えられていたので人が入りしっかり手入れされている。
通り抜けはできないはずだけど気を配っている人がいるのだな。

(左)案内図も朽ち果ててない。
(中)峠のてっぺんからお地蔵様が見守ってくれているようだ。
(右)まさに県境。

峠で暫し休憩した後は滋賀県側に戻るかと思ってたけど、そのまま通り抜ける形で岐阜県側に下りることにした。

峠から少し下るだけで分かったが、岐阜県側は全然整備されておらず荒れ放題。
豪雪地帯でもあるし、崖崩れも多数でガードレールはガタガタに欠損し、道には石や岩や倒木がゴロゴロ、そして数カ所で道が崩れ落ちていた。
担げる自転車なら行けるがクルマはムリ、バイクもダメかな。

(左)展望は滋賀県側の方が良いけど、こちらは山の中走ってます感がある。
(右)林道の先に獣の姿を確認、自転車を止めじっとその先を見てると大きく立派な角を生やした大きな雄鹿だった。
カメラ出して写真撮ってる最中もずっとこちらを見てた。

(左)山の中には川がある、その川を覗くのも楽しみ♪
アマゴの姿を確認!今後のためにチェックチェック!
(右)落ち葉サクサクな道を走る。
でもその落ち葉の下に隠れ石などがあるので要注意。

いや~ホントよい時に来たもんだ!

下りるにしたがって川はだんだん規模が大きくなったが川を分断する堰堤も多数、釣りをするにはちょっとやりにくそうなところだった。

岐阜県側に下りて、トンネルを通って滋賀県側に戻る。
トンネル内を走るつもりをしてなかったのでテールランプ持って来ずで背後から来るクルマが恐怖だった。
と言ってもそんなに来ないけどね。
ちなみに岐阜県側から滋賀県側に行く方が緩やかな下り、これには助かった。
長い上りのトンネルはイヤだ。

クルマには14時15分に戻り、ディレクターチェア出して一息ついて晴れた空の下弁当食った。
天気に恵まれ、青い空と、黄や赤の紅葉で目の保養、リフレッシュ、毒抜きができた充実した時間だった。
延ばし延ばしになってたけど、待った甲斐あったかな。