毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

今更ですが沖縄ネタ ①

2009-06-18 22:24:40 | お出掛け
全然アップできないまま1週間が過ぎてました。
最早先週の話とは思えない程時間が過ぎたような感じがして(笑)記憶も薄れてますが写真を中心にアップします。

今回の沖縄行きは家族旅行でなくて、仕事の報奨旅行。
家族旅行でないことは残念だけど、連れていってもらえるのだから贅沢は言えない。
楽しむべし。

(写真左)いきなりですが那覇空港到着。 伊丹空港を7:55出発で那覇空港9:55到着で、2時間の空の旅。
(写真右)天気はサイコー! 空は真っ青で海も青い!

(写真左)いきなりですが、沖縄北部のホテル到着。どエライ広大な敷地のリゾートホテルでビックリ。
敷地は東京ドーム五十数個ぶんぐらいあるって言ってたし、宿泊施設は大型の建物からコンドミニアムまで多種多様なものがあちこちにあって、敷地内は15間隔ぐらいで来るトロリーバスに乗ったりレンタルカートで移動するぐらい。
そしてゴルフ場にプライベートビーチ、屋外プール2箇所と屋内プールも1箇所ある。
と言っても主要なところは十分歩いていける距離ですけど・・・。
(写真左)部屋に入る。 これまた広い。
どでかいはきだし窓の外には広いバルコニー、パラソル付きのテーブルセットの他にリラックスチェアまである。
ま・さ・にリゾート!
自腹ではこんなところ来ること出来ません(汗)

さて、ホテル到着は14時で、それからはフリー。
私はオプションのマリンアクティビティでカヤックでのマングローブツアーをしようと考えていたので、早速申し込もうとする。
が、潮の満干の加減で「今日は午前中のみです」と言われあっさり敗退
代わりのものを楽しもうにも中途半端な時間でシュノーケリングやダイビングも受け付け終わってて、残ってるものといえばバナナボートやジェットに乗せてもらうことぐらいで意外に何もない・・・。
でもせっかくなので海に出たい。
ということで、お気軽で安いグラスボート(船底がガラスになってて海の底が見える船ね)に乗ることにした。

(写真左)漁船改(笑)のグラスボートで出航!
(写真右)海はエメラルドグリーン! これぞ南国沖縄!

おお!すぐ下を魚が泳いで、サンゴが見えるぞ!
もっと魚影の濃いところもたくさんありました。

(写真左)でっかいサンゴが見えたり、ド~ンと落ち込むブレイクが見えたりしてなかなか面白い。
(写真右)そして、周辺を泳ぐ魚にパンのきれっぱしを投げて餌付けしてみる。
えらい勢いで魚が寄ってきてガブガブパンをさらっていくが、鯉に餌やりをしているのと変わらん気分(笑)

さて、これが終わった後は「海で泳ぐか!」と思っていたのだが、プライベートビーチは泳げる範囲がヒッジョーに狭い。
狭いと言うと語弊があるかもしれんが、浜がドーンと広く続くのに、泳いでもよい所はホンノ一部に限られているのである。
安全を考慮してのことだとは思うが、これではなんだか雰囲気に欠ける。
なので、海で泳ぐのはヤメ。

(写真左)でもすぐに海から引き上げるもなんなので、浜を少し歩いてみる。
砂浜を歩いていて感じたのはあまり磯臭く塩臭くないこと。
このことについては後でサンゴ礁がその臭いを取ってくれるような浄化作用があるということを聞いた。
本当なのだろうか?
ここで、珊瑚のカケラを土産に拾う。
(写真右)砂浜ではヤドカリをあちこちで見かけることが出来る。 用心深いヤツら、すぐ隠れる。

そして、やることなくなって戻ってから、海で泳がなかった分プールで泳ぐことにした。
ここも、ものごっついリゾート気分を満喫できるキレイなプール。

水に入っても全然冷たくないし、寒くもならないので結局18時前まで同僚とここでダラダラする。
(写真は次の日の朝、誰もいない時に撮りました)

(写真左)南国に居る気分にさせてくれる花ハイビスカス。
(写真右)沖縄といえばシーサーです。

そして夜になって晩飯たらふく食って、オリオンビイル呑んで、泡盛の水割り1杯呑んで酒に弱い私はギブアップ。