こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

ハロワで事前の手続きとか

2018年07月25日 | 雑談

ハロワが8時半からやっているので、朝イチに行って色々手続き。

次の失業認定日は2日なんだけど、その時に一緒に手続きしようとすると、
また、前回の様に夕方までハロワに居ることになりそうだったので、
失業認定講習以外の手続きを前もってやっておこうと思って行ってきた。

今回行った目的は、認定の書類に記入する内容の確認。
総合受付に行って、どうすれば?って聞いたら教えてくれたのでその場で記入。
次に、教育訓練給付金を受けようと思ったのと、受給資格者証が(仮)のままだったので
それを正式なものにして貰う手続き。

総合窓口で確認後、該当する窓口に行った。

10数分待たされて窓口へ。
早速、前日のうちに記入しておいた用紙を提出。
こんな資格を取得しようと思っているとか、色々説明をして「教育訓練給付金支給要件回答書」って言うのを発行して貰った。
この用紙を持って教育機関に持ってくと良いみたい。
この手続きは郵送でも出来るらしいけど、それだと数日かかるので急ぎで欲しい場合は直接ハロワに行けば、
その場で発行して貰えて良いね。

最後に受給者証を正式なものにして貰った。
凄く時間が掛かるかと思ったけど、そんなでもなかったな。

コレで、認定日は講習だけで済むな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の調子が悪い | トップ | 入所してきた »

コメントを投稿