こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

やっと防音材が来たので作業開始

2023年01月15日 | 車関連
内装の STI Sport化作業開始。

ノーマルの内装は、上半分がクリームっぽい白で下半分が黒になってるんだけど、STI Sport は上半分も黒。


個人的には全部黒い方が落ち着くというかなんというか、好みなんだよねぇ。。。
と言うことで、全部黒くすることにした。

サイドパネルのアッパー部分や、天井に取り付けるグリップやサンバイザーとかはSTI Sportのパーツがあるんだけど、ルーフライナーはSTI Sport にサンルーフの設定がないので自分でなんとかしないと行けない。。。

内装のとりつけは、天井にかぶせるようにサイドアッパーパネルを取り付けて、そこにかぶせるようにサイドロアーパネルを取り付けて、更に床やらシートやらが被さるように取り付けられているので、ルーフライナーを外すためには内装を全部外す必要がある。
ちょっと面倒だったけど、なんとかルーフライナーまで取り外せた。

取り外したルーフライナーはかなりデカい・・・。


サンルーフの内装は、レールに付いてるゴムストッパーを取り外して、レールからスライドするだけ。
このとき気をつけるのは、ルーフに取り付けられているリア中央のシートベルトを外すこと。
これを外さないと引っ張り出せない。


天井がむき出しになったので、ついでに実施しようと思っていた防音加工を先にすることに・・・。
今回使ったのは10mm厚のなんかゴムのシート。裏には糊面が付いてるので簡単に施工できる。。。らしい。

でもこれ、すぐちぎれるんで施工が難しかった。

形状に合わせてシートをカットして貼り付けるだけ。

ルーフライナーの古いのを剥がす。

いろいろネットで調べたら、古いライナーを剥がすのは面倒と言うのがあったんだけど、この車のは簡単に剥がせたな。
同じようにサンルーフのも剥がした。

剥がすだけで大騒ぎだな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅いのか?早いのか? | トップ | 内装STI Sport化 作業 その2 »

コメントを投稿