こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

エアコンの買い換え検討

2021年11月27日 | 家・電気製品関連
今、自分の部屋についているエアコンは、家を建てたときに住宅設備として設置したもの。

内部が汚れてきたので掃除しようと思ってたんだけど、普通に掃除したんじゃ間に合わないくらい汚れてるし、
それに、運転すると落ち葉焚きでもしてるのかっていう感じで異臭もするし・・・。
なので、ちょっと本気で買い換え検討。

今度買うなら Panasonic 以外にしようと思っていろいろ調べたんだけど、どうやらダイキンがよさそう。
何で Panasonic 以外が良いかというと、自分の部屋含め3台のエアコンを家を建てたときに設置してるんだけど、
3台ともルーバーが壊れて、自分の部屋のは1回修理に出して直ったのは良いものの、
ほかの部屋のはルーバー出しっぱなしにして手で風向きを変更して使う始末。
しかも、修理をお願いすると、修理センターで修理できないからパーツの交換しかできないという代物。

それで、ダイキンのエアコンならどれが良いかと調べたんだけど、CM でやってる換気ができるモデルって、
8シリーズ中3シリーズ。その中で給排気の換気ができるのは最上位モデルのみ。
まあ、よくよくスペックを比較すると、最上位機種じゃなくても遜色ないシリーズがあったのでそれにしようかな・・・。

などと、いろいろネットで調べてから、近所のケーズデンキに行ってみた。
何でケーズデンキかというと、ほしいと思った機種が一番安かったから。
ほかの家電量販店だと、ケーズより3~5万くらい高い。まあ、その分ポイントがつくからってことなんだけど正直うれしくない。
家電量販店って、今回みたいに 家電壊れたから買い換えとか 電球切れたからとか 電池買いにとか、、、
たまにしか来ないのに、ポイントに有効期限があって、いざ使おうかって時に期限切れになってたり。。。
なので自分には、ポイント値引きより現金値引きが向いてるんだな、ってことでケーズデンキに行った。

店に入ってエアコンのコーナーへ。
早速、店員が寄って来たので「この機種を考えてるんだけど」ってことで話をした。
とりあえず、本体価格はネットで調べたよりも安い値段を提示してくれた。
本体価格は申し分ない。ただ、取り付け工事費が結構かかりそう。

この日は、一旦考えさせてということで帰ってきた。
さて、どうするかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーミンのミニマグカップ | トップ | エアコンの買い換え決断 »

コメントを投稿