こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

DVDラック改良

2021年10月02日 | 家・電気製品関連
今の家を建てるのと同時期に買ったDVDラック。
実は買ったときからずっと気になってたんだけど、ラックを引き出すための取っ手を取り付けるネジが丸ネジで、
BDとかを仕舞う方に飛び出していて、キュウキュウに仕舞うとネジに引っかかれてパッケージに傷が付く。

拡大するとこんな感じ

この造り、酷くね?

それで、数年前からこのネジを六角の皿ネジにしようかと思って探してたんだけど、なかなか見つからず。
部屋の模様替えしてて思いついたんだけど、平らなネジに換えるより丸ネジを埋めてしまおう。って事になった。

もともとは、ボルト部分の径の穴しか開いてない。


この穴を 10mm径で5mmの深さで拡張する。
こうすることで、丸ネジが穴に隠れるようになる。

コレで、ねじ頭でBDとかのパッケージに傷が付かなくなる。
因みに、穴を拡張するときに、板にマスキングテープ貼らなかったので、木目シートが剥がれて汚くなってるのはご愛敬(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼルダのJoy-Con | トップ | 久々の大きい地震 »

コメントを投稿