こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

泣く泣く交換

2023年12月27日 | 家・電気製品関連
先日壊れたエコキュート。
早速、いろいろ業者を調べて、最短で工事をしてくれるところにお願いして、この日に工事して貰った。

うちの会社は29日から年末の休暇なんだけど、現場が29日まで営業してるので出社となったんだけど、
その代休をどうしようと思ってたので、この日に割り当てて休みにした。

元々、14時から工事の予定だったんだけど、「前の工事が早く終わったので12時からでも良いですか?」って電話があって「早い分にはいっか」って事で早めてもらった。
うちは道路から隠れるようにエコキュートが設置されているので、通常2人で作業するところ3人必要なのだとか。。。

12時過ぎに1人来た。他の作業員は前の現場からこっちに向かってる途中で30分ほど遅れてくるらしい。
全員揃う前に一人でできる作業を開始。
まずは、今まで使ってたエコキュートの解体作業。

フロントパネルを取り外して配管類も外す。

次にヒートポンプの撤去。

こうやって見ると、ホントにエアコンの室外機みたい。。。

そして、室内のリモコン交換。
コレがキッチン側のリモコン。


そしてコレが浴室側のリモコン。


リモコンの設置をしてる途中で、他の作業員も到着。
リモコン設置中に、他の2人は新しいエコキュートの準備。
この日は他にも工事があるらしく、自分ちの分ともう一台、他のエコキュートがトラックの荷台にあった。
一旦、荷台のエコキュートを下ろしてスペース確保。
そして、今まで使ってたエコキュートの撤去作業。

ある意味、ここからがメインの作業。
リモコン設置を終えた作業員を合わせて3人で、今まで使ってたエコキュートを搬出。
道路までの搬出路が激狭なので、エコキュートを壁の上に寝かせてずらして漸くトラックの荷台に載せた。
同じように壁の上を這わせて、新しいエコキュートを搬入。
配管・配線をしてカバーを取り付けて作業完了。

貯湯タンクがサーバーラックみたいだな。。。

作業が終わったのが16時ちょっと前。
なんだかんだで3時間半掛かったのか・・・。
と言うことは、予定通り14時から開始してたら、作業の終わりには暗くなってたのか。。。

当日は設定とかいろいろあって、お湯を使うことは出来るけどお風呂は入れない。

まあ、お湯が使えれば良いのだけど・・・。

これから10年以上使うものだから、本当はじっくりこだわって Panasonic のエコキュートにしたかったんだけど、、、
・メーカーにも在庫が無い
・すぐに工事できるのが日立のエコキュートしかなかった(多分この業者が数多く在庫してるのが日立製という話)
・お湯が出ないと困るので急いでる
・日立のサイトでスペックを調べたら今まで使ってたのと機能的には遜色なかった
と言う理由で、日立のエコキュートにした。
故障とかじゃ無く「そろそろ交換するか・・・」とかなら、年越し後に自分の気に入ったものが入荷してから工事して貰うでも良かったけど、お湯で無いのは困るからなぁ・・・。
まあ、フルオートで今まで出来てたことは出来るので問題ない。

エコキュートの耐用年数は10~15年と言われてるらしいけど、今まで使ってたのは家を建てた時に設置したものなので15年使ってたんだな。
きっちり耐用年数分仕事したって事で、今までお疲れ様でした。
そして、新しいエコキュート。長く保ってくれよ。

それにしても、痛い出費だな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は旧車を3台 | トップ | 仕事納め2023 »

コメントを投稿