こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

キッチンの水漏れの修理

2018年07月14日 | 家・電気製品関連
母親に、どこからか判らないけど水が漏れて床が濡れてる。って言われて調べてみた。

濡れてるところが食洗機の下だったので、食洗機の配管が外れたのか?と思って調べてみたが全然問題なし。
むしろ、食洗機使ってないから水漏れとかないよなぁ・・・(爆)

それで、水漏れの原因を調べてみたところ、隣のIHクッキングヒーターだった。

どういうことかというと、IHクッキングヒーターってキッチンの設置場所に空けられた穴に上から設置するだけで、
クッキングヒーターのトッププレート部分が穴より大きいのでそこで引っ掛かる様になっている。
引っ掛かる部分の裏面に、隙間に水が浸入しない様にゴムのシーリングがあるんだけど、
それが経年劣化で潰れてしまって、隙間から水が浸入し放題状態になってた。

赤線引いた部分が隙間ね。

この隙間を埋めるべく、IHクッキングヒーターの四方をコーキングで処理することにした。
クッキングヒーターとキッチンにマスキングしてから、隙間が埋まる様にバスコークを塗り込んでいく。
んで、こんな状態。

この写真じゃ判りにくいか・・・。
ちゃんと埋まってるよ。
あとは様子見。しばらくの間いつも通り母親に使って貰って何もなければ処置は成功かな。

それにしても、夜落ち着いたら作業しようと思ってたらすっかり寝落ちしてて、
作業したのが夜中1時過ぎ。作業が終わったら全身汗だくだったのでそれからシャワー。
寝たのが3時過ぎって言うね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いからプラプラとドライブ2 | トップ | 21社目面接 »

コメントを投稿