こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

姪っ子に召喚されて・・・

2019年09月28日 | お出かけ
ワードローブが壊れたから見て欲しいって感じの内容で呼ばれたので行ってきた。

最初は余裕を持って、11時に行く約束をしてたんだけど、直前になってガソリン入れてないとか色々準備できてないことが発覚。
それで、とりあえず12時に行くと連絡して出発。
高速が渋滞してて、結局到着したのが13時。

到着して早々にワードローブを見てみたら、パイプの連結部分の細くなった所が歪んでた。
工具を使って真っ直ぐにしたものの、元通りにはできなかった。

それで、近所の、、、と言っても車で行かないとつらい距離にあるニトリで買い物。
買い物って言っても姪っ子が買うので、どれにする?って感じでそれにお付き合い。
どうしようかなぁ?って悩んでるところに、コレはどう?みたいに言うくらい。

メタルラックを使ったワードローブと大きめのカラーボックス、既に姪っ子の部屋に置いてある標準的な大きさのカラーボックスにはまるバスケット3つ。
これらと、ちょこちょこっとしたものを購入。バスケット3つはお金を出してあげた。

部屋に戻って、早速、大きめのカラーボックスの組み立て。
簡単組み立てって事で、それぞれのパーツをカチッとはめるだけ。
コレはそんなに難しくない、、、と言いたいところだけど、背面の薄い板をはめるのは難しかったな。

そして、既にあったカラーボックスにカビが生えていたので、カビ取り
なぜか外側の1面だけ、緑色のカビが生えてた。
その面にカビ取り剤を塗布して、キッチンペーパーとラップで覆った。

あと、湿気が酷かったので、大量に買ってきた湿気取りを4つ程設置。
どれだけ酷いって、テーブルあった湿度計見たら、86% って表示してた・・・。
どうりで部屋に入る度、気温はそうでも無いのに汗がじとっとする感じがすると思ってたのよね。

ホントはその続きでワードローブを組み立てたりしたかったんだけど、
長姉の家族と晩ご飯食べることになったので、移動することになった。
元々17時に集合の予定だったんだけど、姪っ子の部屋が予想以上にアレだったので、
いろいろやってたら、出発が1時間くらい遅くなった。

出発が遅れた分、当然、到着も1時間遅れて合流。
今回も、たくさん焼き肉をごちそうになった。
元々は、ムーミンバレーパークのお土産買ってきてとお願いされてたので、
長姉の方の姪っ子に、帰りにちょっと寄ってお土産渡すだけのつもりだったんだけど、
気付いたら、晩ご飯食べるという話になってた。

晩ご飯も終わって、お土産を渡した。
あと、実は出発する前に、家の近所に出来た高級食パン屋でパンを買っていてそれも渡した。
まぁ、姪っ子の家に遅れたのはこの店が開店するのを待ったというのもある。

最初の予定では、俺はそのまま帰って、姪っ子は義兄に送って貰うつもりだったんだけど、
なにしろ作業が終わってない状態出来てしまったので、また姪っ子の部屋に行くことに。。。

部屋に戻って、早速、カラーボックスのカビ取りの状況確認。
キッチンペーパーとラップを取り払って、濡れた雑巾で拭き取った。
カビは無くなって、綺麗な白い状態になった。

そして、ワードローブを組み立て。
これは、メタルラックがワードローブになる様にそういうパーツをセットにして、
ワードローブとして売っていたものなので、組み立て自体はホントに簡単。
パイプを連結して、棚の穴をそのパイプに通す。
メタルラックが組み上がったら、その上からカバーを掛けて終了。

その作業中に、姪っ子がテーブルが壊れてるのを発見。
そもそもテーブルの構造は単純で、天板の裏にネジ山付きの穴が開いてる金具が付いていて、
その金具に脚の先に付いてるボルトをねじ込むだけ。
それで、金具が天板の裏から取れてえぐられてた。
安いのは良いけど、薄めのMDFをテーブルにすると耐久性がねぇ・・・。

なんて、壊れたところを確認してたら、テーブルの裏にカビが生えてるのを発見。
そこもカビ取りした。
もしかして壊れたのって、カビの所為でもろくなったのが原因じゃ無いのか?
カビ取りが終わって、脚を元の状態にして、だましだまし使って貰うことにした。
と言うか、夜も遅いし道具もないし、それ以上どうも出来ない。

そんなこんなやってたら、0時過ぎてしまった・・・。
さすがに道路は空いてて、1時間掛からずに早く帰れた。
まさか、姪っ子の家まで1日2往復することになるとは思わなかった。。。

いやぁ~、さすがに疲れたけど、姪っ子が心配。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最終日 | トップ | 近所の鉄道会社が使えないと... »

コメントを投稿