こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

鉄道駅巡りゲーム(仮称)

2015年09月22日 | お出かけ

今年の夏休みは何をしようか?
って考えてて、旅行に行くにも金が無いし、でも何かしたいし・・・、って事で思いついたのが
今回の一人遊び。

思いついたきっかけは、ちょっと前に YouTube で昔の CM を見るのがマイブームで、
子供の頃に見て懐かしいなぁ・・・、っていう CM の中に「磯村建設」という建て売り住宅の
会社の CM があって、それを見て「男衾」に興味が出てきたから。

男衾は東武東上線の駅なんだけど、調べてみたら何にも無いところだった。
行ってみようと思ったんだけど、何も無いんじゃ行ってもおもしろくないし、
どこかに行く途中で寄っていくと言うほどの所じゃないし・・・。

そこで考えたのが、鉄道駅巡りゲーム(仮称)。
コレをやるに当たって色々ルールを考えた。代表的なのは、、、
 ・1駅ずつ順番に巡っていき、1つ飛ばしや順番を変えてはいけない。
 ・駅間の移動は自動車を使用する。
 ・各駅の「駅名」「出口情報」「鉄道会社名」が判る写真を撮影する。
  何口か表記が無い、会社名の表記が無い場合は駅名が判れば良い。
 ・「出口情報」は、各駅すべての「出口情報」を撮影すること。
 ・ゲームは1~2人までで行い、写真は必ず自分またはパートナーが撮ること。
 ・写真には、自分またはパートナーが写り込まないようにすること。
って感じ。
ホントはもうちょっと細かいルールを作ってるけどとりあえずこんな感じね。

それで、東武東上線の駅を「池袋」→「寄居」の順番で巡る事にした。
予め下調べをしてチャート表を作成し、どの駅に何時に行って駅間は何分くらい掛かるかをまとめた。

朝4時過ぎに家を出発。
予定だと5時くらいに到着してゲーム開始だったんだけど、20分くらいで到着してしまったので
4時40分くらいからゲーム開始。

4:40 池袋駅

南口と北口が明らかに東武線の物なんだけど、西口がJRと共有っぽかったので、
とりあえず印になるような所を撮影。
ちなみに東口はJR線と西武線と地下鉄の入り口となっている。通過すれば東口からでも
東武東上線に乗ることは出来るけど、東口側に東武線の記載が無いため除外した。

4:49 北池袋駅

出入り口が一つしかない。
しかも踏切の近くで細い路地に面してる。
本当に都会の駅なの?と言う佇まい。

4:53 下板橋駅

出入り口が1つしかない。
踏切のすぐ横にあるんだよね。
出入り口から駅まで、結構距離があったような・・・。

5:00 大山駅

出入り口が、北と南の2つ。
南口は商店街に面していて、使い勝手は良さそう。
北口は一方通行の細い路地がL字に曲がった角にある。

5:06 中板橋駅

出入り口が、北と南の2つ。
五叉路の交差点と踏切のコンボというエラいところの近くに出入り口がある。
北口の近くに交番があって、写真撮る時気まずかった・・・。

5:11 ときわ台駅

出入り口が、北と南の2つ。
北口はロータリーに面していて駅っぽい。
南口はマンションの1階に入ってる店の入り口と一緒で、あまり駅の入り口って感じがしない。

5:19 上板橋駅

出入り口が、北と南の2つ。
北口はロータリーっぽいのはあるけど狭い。
南口は店の入り口と一緒で、あまり駅の入り口って感じがしない。

5:27 東武練馬駅

出入り口が、北と南の2つ。
北口は踏切のすぐ横、南口はショップの入った建物に組み込まれてて、
看板もおしゃれなヤツだった。

5:35 下赤塚駅

出入り口が、北と南の2つ。
北口はおもしろい作りをしていて、真正面からはロータリーっぽく広がっていて、
踏切横からアーケードみたいな通路を通っていくと、横から広場に出ることが出来る。
南口は駅ビルの1階にある。

5:42 成増駅

出入り口が、北と南の2つ。
結構大きい駅。
北口はロータリーから道路を渡るように掛けられたデッキを渡って行く。
南口は工事中だったので、仮の看板ね。
規模で行ったら南口の方が栄えてるかな。

5:52 和光市駅

出入り口が、北と南の2つ。
南口は立派なロータリーが広がっていて、店とかもたくさんあった。
北口前はほぼバス専用道みたいな感じ(もちろん普通の道路)になってた。

5:58 朝霞駅

出入り口が、東と南の2つ。
なんだか変な感じ。駅の向きからすると東西で良い気もするけど・・・。

6:11 朝霞台駅

出入り口が、北と南の2つ。
北口の看板がちゃんとしたのが無いんだよねぇ・・・。

6:19 志木駅

出入り口が、東と南の2つ。
南口は綺麗なんだけど、東口は出たところが裏路地っぽかった。

6:28 柳瀬川駅

出入り口が、東と西の2つ。
電車が高いところを走っていて、東西の出入り口がそのまま行き来できる。

6:35 みずほ台駅

出入り口が、東と西の2つ。
この駅も大きな駅だった。

6:48 鶴瀬駅

出入り口が、東と西の2つ。
西口の看板があるすぐ下にアーケードのような屋根があったため写真が。。。
肝心な「鶴瀬」の部分が逆行になってしまったので別撮りした。
東口は駅前から少し離れたところにロータリーがあって変な作りだった。

7:00 ふじみ野駅

出入り口が、東と西の2つ。
どちらの出入り口も綺麗に整った作りをしてた。地図で見るとよくわかる。

7:10 上福岡駅

出入り口が、東と西の2つ。
昔、車通勤してた時、何回かここの近所に住んでた同僚を送ってきた事があったなぁ・・・。
って事を思い出した。

7:25 新河岸駅

出入り口が一つしかない。
ロータリーっぽい物はあるけど広くない。
駅舎は、田舎の駅って感じで良い感じ。

7:39 川越駅

出入り口が、東と西の2つ。
東口は、広いデッキに覆われて薄暗くなっている、地下駐車場への入り口があるような
大きなロータリーがあって、すごく賑わっている。
西口は、再開発されたばかりで綺麗なロータリーが広がっていて、一般車が人の乗降の
ために停車できるスペースがあったりする。
さすがに、いろんな鉄道が入ってきているだけあってすごく賑やか。
当然のことながら、鉄道会社名は書いてないね。
西口に至っては出口表記が無い。

7:47 川越市駅

出入り口が一つしかない。
目の前に広いスペースがあって、バスやタクシーが雑に停まってる。
なんか、後付けでとりあえず作ったような感じがする。

8:04 霞ヶ関駅

出入り口が、北と南の2つ。
どちらの出入り口も、あまり栄えてない印象。

8:20 鶴ヶ島駅

出入り口が、東と西の2つ。
東口は少し広めの道路に面していて、近くには住宅ばかりで他に何も無い。
西口は大きいロータリーがあったり、ショッピングモールみたいのがあったり
ちょっとは栄えてる印象。

8:32 若葉駅

出入り口が、東と西の2つ。
どちらの出入り口も栄えてる感じ。
なぜか西口だけ立派な作りしてるんだよねぇ。

8:38 坂戸駅

出入り口が、北と南の2つ。
ちょっと大きめの駅。
ここから、越生線が出ている。

8:48 北坂戸駅

出入り口が、東と西の2つ。
駅前なのに特に何も無く、ほとんど住宅街って感じ。

9:01 高坂駅

出入り口が、東と西の2つ。
関越道の渋滞名所として有名な高坂SAのアレね。
東口前はちょっとした広場があるだけで、西口がちゃんとした駅っぽい。

9:16 東松山駅

出入り口が、東と西の2つ。
東西両方ともレンガ柄で立派な作りで、利用客も結構いたな。

9:29 森林公園駅

出入り口が、北と南の2つ。
駅前が栄えている訳では無いけど、少し離れた森林公園に行く人で利用されている感じ。

9:38 つきのわ駅

出入り口が、北と南の2つ。
駅舎が大きくて立派何だけど、利用客が居ない。
ロータリーもバスもタクシーも車も停まってなかった。
こんななのに、なんでこんな立派な駅舎にしたんだろう?

9:51 武蔵嵐山駅

出入り口が、東と西の2つ。
出入り口のデザインが好きな感じ。
周辺は、、、まぁ、こう言っちゃ悪いけど寂れた感じ。

10:13 小川町駅

出入り口が一つしかない。
池袋からの直通がここまでと言うこともあってか、利用客の数が多かった。
その割に出入り口が1つしか無いってすごいな・・・。
武蔵嵐山駅からこの駅まで、急に距離が離れてるんだよなぁ。
つきのわ - 武蔵嵐山の4倍くらいあるんじゃなかろうか。

10:25 東武竹沢駅

出入り口が、東と西の2つ。
実質、出入り口は東口だけ。
西口となっているのは、線路の下をくぐって東口に出ている通路の入り口。

10:37 男衾駅

出入り口が一つしかない。
そもそもの目的地だった駅。
利用客とか遭遇しないんだろうなぁ・・・、って思ってたけど、送迎のための車がいたり、
ホームに電車待ちの人が居たりで、意外と利用客が居てびっくり。
目的地だったのに、あまりにも何も無かったので写真を撮って次へ。

10:46 鉢形駅

出入り口が一つしかない。
蜘蛛の巣がすごいけど、建物全体的に見ると民芸品屋さんみたいな建物だった。

10:51 玉淀駅

出入り口が一つしかない。
1日辺りの平均利用客数が606人というちっちゃな駅。
細い路地がL字に折れた角に出入り口がある、本当に地元の人のための駅って感じ。

10:59 寄居駅

出入り口が、北と南の2つ。
いよいよ最後の駅。
ここには、八高線・秩父鉄道も乗り入れているので、そこそこ大きい駅。
利用客も多かった。

以上、全38駅を 6時間20分で巡った。
途中から説明が雑になったけど、面倒になったからです(爆)

チャート表の予定時刻だと、寄居に12時33分だったので、1時間半くらい前倒しで終わった。
まぁ、駅間の予想時間は Google さんのルート検索で渋滞していない時の時間と言うことで
算出された物に、渋滞等を考慮して1.5倍した物にしてたのでこんな物か。。。

それから、そんなに遠くないという理由で、道の駅おかべに行った。
道の駅おかべは、深谷市にある道の駅。
深谷市と言えば、、、と言うことでネギと大和芋、その他諸々を買ってきた。
時期が遅かった所為で、トウモロコシを買うことは出来なかった。

そこから更にそんなに遠くないと言うことで、「うまい!うますぎる!」のCMでおなじみの
ふくさやに寄って、十万石まんじゅうをお土産に買った。 

買ったのはこれだけじゃ無いけど、とりあえず代表して。

帰りは東北自動車道を使ったんだけど、少し早い時間だったおかげでUターンラッシュに
巻き込まれないで済んだ。

天気に恵まれて良かったけど、写真を撮るために階段ダッシュを繰り返した所為で、
脚がすごく筋肉痛。もう、しばらくは出掛けたくない。。。

コレにて、究極の一人遊び 完 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマックスカフェ行ってきた | トップ | コーティングの1年メンテ »

コメントを投稿