こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

指紋認証出来なくなった・・・

2024年07月10日 | コンピュータ関連
帰宅していつも通り自宅のPC立ち上げたら、指紋認証出来なくなってた。。。

いつもなら、Windiwsのログイン待ちみたいな画面で指紋リーダーに指を付けるとログインできるんだけど、指を付けてもなんの反応も無い・・・。
仕方ないので別の方法でログインしたけど、デバイスマネージャを確認したら指紋リーダーが認識できてない。
ドライバを一旦削除して再起動しても、ドライバが自動で再インストールされるものの状況は変わらず。
何回か「ドライバ削除→再起動」を繰り返してたら、ドライバのインストールもされなくなった。

どうやら指紋リーダーがハードウェア的に壊れたらしい。
まあ、無くてもPC使えるから良いけど、無いと面倒だな。。。

と言うことで、Windows Hello に対応した後付けの指紋リーダーを注文した。
壊れたのが、PCのタッチパッドに埋め込みで設置されてる指紋リーダーなので、ここだけ交換って訳にいかないんだよな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェットウォッシャー買ってみた | トップ | 眠くて仕方が無い・・・ »

コメントを投稿