こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

カレー作り

2013年09月29日 | 雑談
本当は夕方くらいから作り始めるつもりだったけど、天井点検口工事してたら遅くなっちゃった・・・。

タマネギをみじん切りにして、にんじんをざく切りにして、ジャガイモもざく切り。
タマネギを飴色になるまで炒めて、水の入った鍋に投入。
にんじんと豚肉をフライパンで炒め水の入った鍋に投入。
ジャガイモを水の入った鍋に投入。
沸騰するまで強火で煮て、灰汁を取りながら中火で20分煮る。
一旦火を消してルーを溶かし入れ、数分煮込んで完成。

ルー1箱使ったので10皿分あるんだけど、別に1人で食べるつもりはない。親も食べるんだけど・・・。
それでも、責任もって処分するとしたら、1週間カレーは確実だな。orz
まぁ、カレー好きだから良いけど。

それにしても、料理すると完成した時点でちょっとお腹いっぱいなところがあるんだよなぁ。
なのでいつもより食べなくても良かった感じで、余計に余ってしまうという悪循環(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天井点検口の補修 | トップ | いろいろ面倒になったな »