こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

やり始めたものの・・・

2009年11月22日 | 雑談

愛車のプラモデル作り。
急に面倒になったけど、やらないわけにも行かないので作業開始。

先ずは、一番大がかりなボンネットの切り離し。
単に外装だけ愛車に似せるのであれば、まだ、少しは楽だったかも知れないけど、
愛車は、エンジン載せ替えてるから、やっぱしそこも再現せねば。。。

そんなわけで、最初はこんな感じ。


元々のラインにあわせて、カッターである程度切り込みを入れて穴を開けたら、
後はのこぎりで切っていく。
それで、カット完了。


余計なひびが入ったり、ギザギザしたり、割れてしまったりで大変だったけど、
そういうのは、これからヤスリできれいにしたり、パテでくっつけたりすれば良い事。

後は、シートの後ろをパテ埋めしたり、リアタイヤハウスの形状を変えたり、
いろいろやったんだけど、その最中に左薬指の頭を、カッターでバッサリ。
このカッター、すげぇ切れ味がよいね。

それより、今回使用してるパテは、成形しやすいように硬化が遅く、
20℃で12時間くらい掛かる。
乾燥ブースに入れてるけど、それでも結構時間が掛かるんだよ。
なので、この日できる事は終了。。。かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休だし・・・ | トップ | 細々した机近くの追加修正 »