こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

スマホ機種変

2021年07月10日 | 家・電気製品関連
機種変当日。
実は XPERIA だけでなく、仕事用に使ってた AQUOSケータイも機種変する事にした。

今月から行ってる現場で、入館カードにタグを付けて そのタグをスマホで検索できるようにする
アプリをインストールしなきゃ行けなくなった。
AQUOSケータイ だと GooglePlay が使えないので、インストール不可。
そうなるとプライベート用の XPERIA に入れなくてはいけなくなる。
一旦入れてみたんだけど、何もしてなくても画面上部にアプリのアイコンが表示されて鬱陶しい。
それに何より、仕事関連のものをこのスマホに入れたくないって言うのもあったんで、
いっそのこと、仕事用携帯もスマホに買い換える事にした。

予約した時間に間に合うようにドコモショップへ。
まぁ、歩いて数分なんでなんて事ないんだけども・・・。
予約したにもかかわらず2,30分待たされてようやく手続き開始。

てっきり今までのスマホは回収して貰えるのかと思ったら、こっちで初期化してないものは引き取ってくれないのね・・・。
せっかく綺麗に箱詰めしてきたのに・・・。

まぁ、AQUOSケータイの方は初期化したからその場で下取りって事で引き取って貰った。
XPERIA の方は、後日 下取りキットていうのが自宅に送られてくるのでそれで送り返すことになるらしい。

まず仕事用については、携帯からスマホなんでどうなるかと思ったら、スマホ→スマホとあんまり変わらず、
SIMカード入れ替えただけで、プランをスマホのに変えて終了。
なんか、月々の支払いが携帯の時より安くなった。
んで、仕事用のスマホは何にしたかというと、XPERIA ACE Ⅱ。

スペックは前世代のものらしいけど、仕事用で使う分には充分。
仕事用のアプリ入れて、自分の会社と連絡するためのアプリ入れて、通話はそんなにしないし、、、
つまりは普段そんなに使うものじゃないからスペック低くても問題なし。

そして XPERIA 1 Ⅲ。
カラーはフロストパープル。見る角度によってはシルバーだったりブラックに見える。

こちらもそんなに大変じゃなかった。SIMカードも入れ方だけだし。
ただ、4G→5Gにプラン変更になった。今は5Gなんてごく一部でしか機能しないけどね。
そんなこんなで1時間半くらい掛けてようやく機種変完了。

何かもう無駄に疲れた。
手続きもそうなんだけど、今回は2台とも一括払いで購入してるんでそれもあるかな。
20万近くも払ったから、精神的にね・・・。

そのあと、家電量販店に行って、カバーとフィルムを買おうと思ったんだけど、
発売日翌日の所為というのと、XPERIA 自体扱いが悪いせいで、品数が薄かった。。。
個人的には iPhone とか Galaxy って全く興味ないから、こんなに売り場面積多くてもじゃまなだけなんだよな。
とりあえず、仕事用のスマホについては発売から少し経ってたので良さそうなのを見つけて購入。
あと、携帯だったこともあって SDカードが4GBだったので、64GBのSDカードを買ってそれを装着する事にした。
1 Ⅲ についても、手帳型カバーとフィルムを買った。

仕事用のは、とにかく守れれば良いからバンパータイプのカバーと、一回りサイズが小さい気がするけどガラス製保護フィルムを貼って完成。
1 Ⅲ は、、、フィルムのサイズはやっぱり一回り小さい。う~ん、、、どうしたものか・・・。
カバーについては結構良いかも・・・。
ただ、グーグルアシスタントの起動ボタン部分に蓋を留めるタブがあるので、気付かないうちにボタンを押しててアシスタントが起動している。
これ、何とかしないと・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで迷走・・・ | トップ | 早速過ぎるけどフィルム買い... »

コメントを投稿