こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

このタイミングにヤバイ・・・

2012年05月16日 | 雑談
朝トイレに入ってる時に、ふと気づいた。
あれ?あのプログラム、あのままだと動かなくね?

リリース明日なんだけど、結構致命的なバグだな。
ヘタしたら、関係各所に頭下げて、リリース日を遅らせる必要がありそう・・・。

仕事場について、早速動作確認。
・・・やっぱりこのままだとエラーになる。
と言うわけで、対策を考えたけど、都合良く動くようにちまちま直すより、
仕様から作り替えた方が早そうだったので、プログラムを書き換えた後、トライ&エラーのくり返し。
午前中に、何とか単体テストまで完了させた。
後は、既存のプログラムと絡めた動作確認。

夕方くらいまで掛けていろいろ動かしてみて、とりあえず動くことは確認できた。
いやぁ、なんとかなって良かった。

それより、隣の席で新しい基盤担当のヤツが余計なことをして、エラーメールを飛ばしまくり。
メンテナンスの前日に、ナニ余計なことしてくれてんだよ。

メール系のプログラムをテストしたとか抜かしてたけど、何で業務時間中のしかも利用率の高い時間に
本番でテストするんだよ・・・。
俺の感覚からすると、何かあった時の被害の大きさを考えちゃって絶対にやらないわ。
あきれてモノも言えないので、定時になってすぐに帰った。

さて、リリース作業は無事終われるんだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は既に打ち止め | トップ | そして本番へ。。。 »