こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

別宅トイレの模様替え

2017年12月23日 | 家・電気製品関連

別宅トイレのウォシュレットが壊れたので交換するのと、壁紙が変な柄でトイレ自体暗く感じるので、
壁紙と床を張り替える事にした。

その作業をするために朝早くから別宅へ出発。
到着してすぐに行ったのはすべての窓開放。
空気入れ換えないとね。。。

一息ついてから現場の確認。

まずは、トイレ全体像

この、、、何というか、、、微妙な柄の壁紙と床。
コレが、昼間窓から入ってくる光や照明の光があっても暗くなってる原因。

次に天井

ここは、白い艶ありの板なのでそんなに悪くは無いんだけど、汚れが酷い。

そして、今回トイレの模様替えをすることになったそもそもの原因のウォシュレット。

ウォシュレットに繋がるホースから水漏れして、常に継ぎ目から水が漏れてるのと、
それが悪さをして、電源を繋ぐと誤作動して勝手にシャワーを出しまくるって言うね・・・。

早速作業開始。
最初に便器の掃除をしようと言うことで、ウォシュレットの取り外し。

コレは実に簡単。
ウォシュレットの横についてるボタンを押しながら手前に引くだけ。
そのあとは便器についてるベースプレートを外し、穴にはまっているゴムブッシュを
ドライバーで下に押し出す。
んで、掃除をはじめたんだけど、水垢がなかなかとれなかったので諦めて次の作業(爆)

上から壁紙を貼るので、照明器具を取り外して天井の掃除。

ケーブルむき出しにしてる間にショートしない様に、ケーブルの先をテープで巻いておく。
それから天井の掃除をはじめたんだけど、すげぇ汚れててなかなか終わらない。
たたみ1畳分も無い面積なのに、綺麗にするのに30分以上掛かった。
綺麗にした後、天井のサイズを採寸して壁紙をカット。
そして、天井の壁紙を貼り付け。初めてにしては上出来かも。

因みにこの写真は帰り際撮ったヤツね。

次に、、、
実は、この壁紙を買ったところに「今、貼ってる壁紙の上から貼ることが出来ます」
って書いてあったので、コレにしようって決めたんだけど、既に貼ってある壁紙が
汚すぎて、掃除したんだけど終わらなさそうだったので急遽剥がすことにした。

この作業も結構時間が掛かったな。。。
と言うか予定外の作業がだったのが、このあとあんなに響くことになるとは・・・。

なんとか、古い壁紙を剥がし終わったあと寸法を測って壁紙をカット。
手前の壁から貼っていく。
次に奥側の横壁。
コレを左右両方にした後、便器の裏と窓上、最後に扉の上と横部分を貼って終了。
この段階で既に夜になってた。
何でこんな時間が掛かったかというと、壁紙の端やつなぎ目にコーキングを打っていたから。
この作業は結構大変だった。

一息ついて、ウォシュレットの取り付け。
元水栓を閉じて、ホースを取り外し。
ベースプレートを取り付けて、新しいホースを取り付け。
分岐栓とロータンクへの接続は、ウォシュレットに付属のホースが短すぎて使えず、
仕方ないので今まで付いてたのを使うことにした。
ウォシュレット本体を取り付けて元水栓を開けたら、ロータンクへのホースの継ぎ目から漏水。
たぶん、長年取り付けられたままで固着してたから問題なかったけど、一旦外したことで
パッキンがもろくなって漏水する様になったんだろうな。
とりあえず近所のホームセンターでフレキホース買ってくるかと思って時計を見たら20時03分。
ホームセンターは20時まで営業。
・・・間に合わなかった。

仕方ないので続きの作業をするかって事で、床の採寸、ソフト床のカット。
何で最後に床をやるかというと、いろんな作業で汚れたり濡れたりするから。
綺麗にした後に汚すのも何だからね。
と言うことでカットしたソフト床を合わせてみたら、左に1cmくらいズレてる。。。
どうやら、この便器自体がトイレの中央に取り付けられて無くて、それを想定して
採寸してしまったためにズレてしまったらしい・・・。
採寸の仕方間違えたな。。。
そんなことをやってるうちに、夜中0時を過ぎた。
田舎の方だから寒くて、ストーブ点けて何とかギリギリ過ごせる感じ。
一瞬泊まっていこうと考えたけど、凍死するから止めた。
ウォシュレットのホース交換と床をやるのは諦めて帰ることにした。
コレがこの日の成果。


それから片付けて、別宅を出たのが2時40分。
家に着いたのが4時前。
いつもなら、これだけ疲れてたらそのまま寝ちゃうところだけど、作業してたのがトイレだったので
綺麗にしてから寝たいと言うことで、シャワーを浴びてから寝た。

仕上がりがそんなでも無い割に時間がめっちゃ掛かった・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホント頼りにならない人 | トップ | 忘れないうちに。。。 »

コメントを投稿