こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

望んでないがテレビ買い換え

2022年10月01日 | 家・電気製品関連
リビングのテレビが壊れたので、自分の部屋用に有機ELテレビを買った。
何言ってんだ?って思うだろうが、自分の部屋に有機ELを買って、今まで自分の部屋で使ってた4K液晶をリビングに持って行った。

朝早く、プラズマテレビをリビングから撤去。
4K液晶を自分の部屋からリビングに移動して動作確認。
その後、配達されるまで待機。
注文時に、土曜の午前中配送でお願いしてたんだけど、来たのは11時過ぎくらいだったな。

玄関で箱から出して組み立て。
まずは土台から。
地震が来ても倒れにくいように、なかなか重量のあるものになっている。
土台にテレビ本体を取り付けた後、耐震用ベルトを取り付け。

部屋に持って行く前に、梱包材の発泡スチロールを解体してビニールに入れてまとめた後、段ボールを解体して捨てやすくした。
その後、一旦リモコンとかの細かいのを自分の部屋に持って行った後、いよいよ本体を自分の部屋へ。
画面の部分は5mm位でものすごく薄く、説明書にも「ココを持つな」という指定部分があって気を遣う。

無事部屋に運び込み、ケーブル類の配線をしてから耐震ベルトをキャビネットに取り付け。
土台には吸盤みたいな機能が付いているので、耐震ベルトと合わせて安心。

それで今回買ったのは、Panasonic TH-48LZ1800

有機ELってこんなに綺麗なんだね。って言うくらいホントに綺麗。
液晶だと、料理の映像、特に卵焼きとかトウモロコシとかの黄色い部分だったり黄緑の部分の表示が潰れて、ひどい時には何が映ってるかわからない時があったんだけどそれが良くわかるようになった。

画面の部分は、先にも書いたとおりものずごく薄い。

持ち運ぶ時は、土台近くを持って運ばないと壊れるって言うのはこういうこと。

リモコンがネット寄りになったおかげで、とても縦長になったな。。。


液晶よりもヌルヌル動いて画像も鮮明。
試しにいろいろBDを見てみたんだけど、以前と比べてだいぶ見やすくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホホルダー。。。 | トップ | 新車6ヶ月点検 »

コメントを投稿