こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

風呂場の掃除とか片付けとか

2019年09月16日 | 家・電気製品関連
夏休みになったらやろうと思ってた事の一つ。

風呂場の扉の本格掃除。

扉のレールを外して掃除できるんだけど、コレが地獄絵図だった。
レールを外して最初に見えたのが、黒い泥状のもの。
そしてその後すぐ、ドブ臭い異臭が漂ってきた。
ホント、トリハダ立った。蕁麻疹が出るんじゃないかってくらい気持ち悪かった。
ヘドロをシャワーで流してある程度綺麗にしてから、キッチンペーパーにカビ取り剤を染み込ませて貼り付け。
その上からラップで覆ってしばらく放置。

その間に、ガレージに外した扉とレールを持って行って、中性洗剤で洗った後に高圧洗浄機で洗い流した。
隙間とかにホコリが溜まってて、そういうのも洗い流せて凄く綺麗になった。

洗った扉を乾かしている間、カビ取り剤を染み込ませたキッチンペーパーを取り除き、床を中性洗剤で洗浄。
レールがはまる部分だけ水気を拭き取って、レールを元に戻す。
その後、扉を元に戻して終了。


夏休みになったらやろうと思ってた事の一つ。

腕時計のバンドの洗浄。

仕事にして行っている腕時計が5本あって、それのバンドを洗浄した。
まず、それぞれの時計のバンドを外して、バンドだけの状態にする。
それを布の上に置いて高圧スチームで洗浄。
やっぱり、バンドの隙間とか穴とかに汚れが溜まってる。
目に見えて汚れが落ちていくのは分かりやすくて良い。


夏休みになったらやろうと思ってた事の一つ。

納戸に溜まったダンボールの片付け。

とにかく、何ヶ月も処分してなかったんでダンボールや新聞紙が溜まってた。
ダンボールは、1,2個箱状のままにして、後は折りたたんで箱状のダンボールに立てていく様にしてまとめた。
新聞紙は地道に紐で束ねた。

コレでちょっとは綺麗になったかな。

そういえば、敬老の日だった。。。
って事で、母親に楽して貰うという意味で晩飯は出前で寿司をとった。
・・・晩ご飯だけで3000円は正直キツかったけど、まぁ、いっか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと夏休み | トップ | ゴミを捨てたりいろいろ »

コメントを投稿