こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

仕事用マウスにしようかどうか・・・

2024年04月27日 | コンピュータ関連
今使ってるペン型マウスが調子悪い。

左ボタンを1回しか押してないのにダブルクリックになったり、逆に押してるのに反応無かったり。
ポインター動かしてるのに反応鈍かったり。。。

地味にストレスなので、指にはめて操作できるタイプのを買ってみた。

サンワサプライの 400-MAW151BK2

試しに自宅用のPCで使ってみたんだけど・・・。
以下の理由でコレは使えないな。と思った。
・ポインターのカウントが速すぎて狙ったところに合わせにくいのに、カウントの設定が出来ない。
 →カーソル移動は真ん中のポッチをグリグリして移動する。ThinkPadのトラックポイントの様な感じ。
・ホイールは無くても良いかと思ったけど、結構必要だった。
 →スクロールするのに、いちいちスクロールバーまでポインターを移動しないといけないのは結構面倒だった。
  ポッチの周りにある上下左右のボタンのうち、上下ボタンはページスクロールになっているんだけど、1行だけスクロールみたいなことが出来ないのでやっぱ使えない。
・ドラッグが面倒
 →形式上、ボタンを押しながらポインタ移動が出来ないので、ドラッグ対象を選択した状態で左ボタンを3秒間長押ししてポインタで移動するという手間が掛かる。
3分で使うのを止めた。

「指にはめたままマウス操作ができる」というのは便利で良いので、
 ・ポインターのカウント調節が出来る
 ・ポッチ周りのボタンの縁部分がタッチセンサーで、Let's Note のホイールパッド見たいに指でなぞるとスクロールする
  もしくは、リングが付いていて、そのリングを回すとスクロールする。
 ・ポッチが押し込み出来て、押し込みながらポインタ移動するとドラッグできる
とか言うのを、この形で同じくらいのサイズ感で出来たら買うわ。
どこか出してくれないかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコキュートのタンクのメンテ | トップ | いろいろ片付けた日 »

コメントを投稿