夜中、水を飲みにキッチンに行ったら、エコキュートのリモコンが点いてた。
誰も使ってなかったので、何だろう?と思ってみたら「エラーコードF27」と言う表示が。
とりあえず取説の「故障かな?とおもったら」ページを確認。
他のエラーコードは対処法が書いてあったんだけど、コレについては書いてない。
ググってみたら、一旦エコキュートのブレーカーを落として数分したら戻す。
って言うのがあったのでやってみた。
エラー表示も消えて、試しにお湯増し運転でちゃんと湯も沸くようになった。
けど、更に調べてみると、一旦消えてもいずれまた表示されると言うのと、
メーカーサイトの説明にも、修理を依頼して下さいと書いてあったので、
とりあえず、起きたら電話してみるか、、、って事で一旦就寝。
っつうか、コレの所為で寝たのが2時過ぎなんだか・・・。
朝は普通に準備して出社。
パナソニックのサポート受付が9時からなんで、出社してからじゃないとどうにもならなくてね。。。
んで、早速9時過ぎにサポートに電話。
症状とやったことを伝えて、12時までの間に
「いつ頃伺うかと発生するようならその料金の説明を折り返し担当から電話します」
と言うことで、最初の電話終了。
それから15分後に修理を担当している会社から折り返しの電話。早いな。。。
その電話で、13時に修理に伺いますと言う回答。
そのまま通話終了しようとしたので、料金については?と訪ねると、
そのエラーコードについては、結構頻繁に起こっていて無償対応の対象になっているそうで、
今回も例に漏れず無料だそう。
助かった。。。調べたところによっては4万くらい掛かったって言うところもあったので、
ちょっと覚悟してたからね。
午後になって家に電話してみたら、無事修理完了したって。。。
作業報告書によれば、25分で終わったらしい。
マイクロスイッチの交換だけだからそんなに大変でもないのか。
相変わらず対応が早いな。パナソニック。
おかげで、今日のお風呂入れないのか?って覚悟してたけど、
そんな心配しなくて良くなった。
それにしても、ウチもそろそろいろいろ考えないといけなくなってきたな。