この日は、アルティメイトにコンプレッサ交換と、サイトのお話をしに行った。
昼過ぎに家を出て、1、2時間くらいで作業は終わるかと思ったけど、これが結構・・・。
先ずは、エンジンルームを冷やす。
いつもなら、ボンネットを開けて暫く放置なんだけど、今回は、時間短縮のために水を掛けてる。
当然のことながら、掛けちゃいけない所は避けてね。
それから、コンプレッサーを取り外す作業。
相変わらず、ラジエータ周りを外さないといけないとは・・・。
コンプレッサのついていた所は、もともとモノが無いので、コンプレッサを外しても
スカスカ具合は変わらないんだよなぁ。
新旧コンプレッサ
さすが、新しいヤツは綺麗だけど、プーリーは古いのを使わないといけないので、
新しいのを取り付けたときは、微妙な感じになるかな。
作業をしているときに発覚したんだけど、この部分のホースが外れてたらしい。
このホースは何かというと、ブローバイガスを還元するためのモノ。
どうりで、バッテリを交換したのにもかかわらず、エンジンの掛かりが悪いと思ったんだ・・・。(爆)
分かりづらいけど、インテークパイプから出ている管に、バッテリの横から出ているホースが繋がっており、
このホースが、バッテリ交換の時に外れたらしい・・・。
2ヶ月半もの間、気付かなかったとは。。。orz
それにしても、この日はお客さんが多くてなかなか作業が先に進まず。
まぁ、作業して頂いてる間にHPについての事をレクチャー。
そこで、いろいろ宿題も頂いてきた。
閉店間近になって、ようやく作業完了。
プーリーのヘッド部分だけ新しくて、ちょっと違和感。。。
その後、晩ご飯をごちそうになって、20時半くらいに撤収。
家に着いたのが、21時半過ぎ。
帰りは、エアコンが直ったおかげで、快適にかえってこられた。
っつかちょっと寒いくらい。
高速走ってる途中で、エバポレータが凍って風が出なくなったので、
エアコンを切って、凍ったモノを溶かしてからエアコンを点ける、とかやってた。
家のガレージに止めて暫くしてから見てみたら、エンジンルームの下から結構水が垂れてた。
ちゃんとエアコンが動いている証拠。
良かった直って。
それから、宿題やって、サイトのツール作って・・・。
結構疲れた。