いなかもん語り~福井の酒蔵で楽しく♪

1日の終わりにちょっと覗いて、「ふふん」と笑顔になれるようなブログにできたらなぁ・・・。

お酒の道具=人間の手???

2010-12-19 | 日本酒の話

蔵に入って15日を終えました。

いつの間にか曜日感覚がなくなりました

まっ、毎日仕事なのであまり関係ないんですけどね・・・いなかもんです。笑

 

 

野球にはグローブとバット

パスタを作るにはちょっとオシャレな皿とフォーク

お歳暮と新年のご挨拶には福千歳のお酒がいるように(笑)

 

日本酒を造るにもいろんな道具が必要です

 

まずは意外と知らないもの2つ。

 

「櫂棒(かいぼう)」

・タンクに入ってるお酒(もろみ)を混ぜるもの

(研究室では手で代用します)

 

けっこう長いし、意外と重いです

 

「暖気(だき)」

これにお湯を入れて、お酒(もろみ)を暖めます

(研究室では手を入れて、体温で暖めることも・・・)

 

 

 

 

やっぱり人間の手って重要ですね

 

 http://sake.blogmura.com/   こちらもよろしくお願いします。

次回は変わった名前の道具をご紹介


最新の画像もっと見る