田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白雲岳・北海道⑳思い出登山 

2019年09月12日 02時53分25秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・白雲岳・山頂 旭岳方向

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

 

 行雲流水 白雲岳北海道思い出登山  

北海道・大雪山 標高2229.5m白雲岳(白雲岳)

この山 私は銀泉台登山口から登ることが多いのですが 今回は標高年の山・緑岳から往復し 令和元年の思い出にしました

山頂からの眺望や白雲岳避難小屋の光景などに惹かれ 毎年登ることを心がけています

今回は緑岳山頂~白雲岳避難小屋~白雲岳のコースを往復しました

 

残雪が創る縞模様は 毎年足を運びたくなる光景です

今年は天候の関係やらで出遅れました・・・残念賞

興味のある方は下記写真記録をご覧下さい

過去記事2018年 白雲岳山頂

白雲岳避難小屋を眺めながら登山道を歩くと 気分爽快になります

今回も登山日和に恵まれ 満足の一語でした

ロケーションに恵まれた白雲岳避難小屋はトムラウシ山への利便地でもあります

大雪山の山々やお鉢平・十勝連峰などが眺望できる山頂は この日も登山者で賑わっていました

トムラウシ山もバッチシ見えました

 


  

 トムラウシ山

 

 興味のある方は写真記録をご覧下さい

緑岳~白雲岳①2019年9月4日


緑岳~白雲岳②2019年9月4日

 

過去記事 白雲岳避難小屋

本州の人気の山に登ると は 山小屋の数の多さ

ホテルのような立派な施設もあり 北海道とは大差ありです

立山や上高地などは あっちにも こっちにも  そっちにも・・・

私は日帰り登山を基本としているので 宿泊することは少ないです

 

感じることは 山小屋は景色の良い場所に建てられていることです

北海道で好きな光景の山小屋は 大雪山にある白雲岳避難小屋です

7月は残雪がアクセントをつけてくれます

避難小屋から緑岳へ向かう途中にある雪渓を歩く これも気分爽快で好いですよ

安全な通路を示すロープが雪面に置かれ 濃いガスでも迷う不安なしです

白雲岳の南にある小屋の標高は1000m

定員60名 管理協力費1000円 6~9月は管理人が常駐するそう

星空の眺めも登山者に人気だそう

トムラウシ山もバッチシ

緑岳方向

小屋の側にある水場

ヤチブキが群生してます

登山道は花道

旭岳方向

 

忠別岳・トムラウシ山方向

縦走者の拠点小屋として重宝されているよう

 

過去記事2015年 山小屋・みくりが池温泉

中部山岳国立公園・立山町室堂平 みくりが池温泉

宿泊の予約が取れたのは10月6~7日

この時期は降雪の心配があるので空室が僅かありました

しかし結果は 運良く 雪知らずの晴天でした

 

駐車場からケーブルカーとバスを乗り継ぎ 室堂登山口を出発したのが午前8時15分

立山三山~別山と縦走し みくりが池温泉に到着したのは午後3時でした

山小屋と思って予約しましたが

ホテルのような山小屋でした

標高2410m 日本一高所の温泉だそう 

喫茶店もあり ソフトクリームや生ビールも・・・・・

私にとっては気分満点 まるで天国のようでした 

 

山小屋というよりレストラン気分で夕食を摂りました  

朝食はバイキング方式

食べ物の好き嫌いが多い私には 

源泉かけ流しの温泉は 疲労回復に効果ありでした

 山小屋は北アルプスの山上湖・ミクリガ池の湖畔に立ち 景色も眺めも最高でした

山小屋というイメージしか頭になかったので 想定外のうれしい宿泊となりました

パンフレットに記されている「本物の自然でおでむかえ・・・」 その通りでした 

 

地獄谷と奥大日岳方向

山小屋・みくりが池温泉周辺

富山県立山町室堂平 山小屋・みくりが池温泉 

標高2410mに位置する日本一高所の温泉

中部山岳国立公園・北アルプスにあり 大自然の中のホテルのような山小屋です

山小屋の前にミドリガ池や地獄谷があります

このミドリガ池に映し出される立山三山の光景が人気スポットです

風で水面が揺れると うまく映りません

私は3日間通い詰めましたが 水面が穏やかだったのは1日だけでした

写真は 2015年10月6日早朝の記録です

説明は省略です 

立山三山 = 右・雄山 中央・大汝山 左・富士ノ折立

雄山・山頂

山小屋・みくりが池温泉

左・立山三山 右・龍王岳

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

自遊人の記録・総集編

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

江差追分節・魂の唄を聴く  懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜  

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

成育順調 残暑効果の「旨さ倍加」期待

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑岳~白雲岳②2019年9月... | トップ | 朝焼け・赤岳登山道2019... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事